さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

ぷれジョブ終了

2024-08-01 07:55:34 | 障がいのある方と働くということ

半年間お疲れ様でしたーーーーーーーーーーー

焼き芋ソフトクリーム

 

支援学校から職業体験に来ていた男の子

無事

半年間のお仕事体験終了となりました

 

ぷれジョブという活動を知ったのは9年前

きららでは

障がいがある方が働いていますが

起業前から障がいのある方の就労支援をしたいと思っていました。

中学生・高校生でも

こうして

お仕事体験をすることで

自分たちの得意なことを見つけられるといいな、と事業に参加したのです

 

きららのスタッフさんたちも

みんな一緒

 

障がいってなんだろう?

って

よく思います。

出来ないこと

ではなく

出来ることはなんだろう

って

考えればできることはたくさんある。

私以上に得意なことだってたくさんある。

お互いの得意技を出し合って

助け合えば

なんだってできる

 

そんな思いがずっとあります。

 

二人の男性スタッフは

相性の良い農家さんとうまくマッチングして

一人は長岡市

もう一人は小千谷市南部へ

農家さんの専属お手伝いスタッフとして派遣しています

 

猫の手でも借りたい農家さんにとって

忙しい時だけ来てもらえる若い即戦力ってすごく大事

 

それは

前職の農業法人時代に感じていたこと

 

年間雇用したいけど

忙しくないときにまで仕事を作ることもできない

人件費も痛い

 

そんなピンポイントで派遣しているので

農家さんたちも喜んでいてくれています

 

 

出来ることはみんなそれぞれ違う

苦手なことだったみんな違う

 

みんなが助け合って

楽しく仕事していきたい

 

それが

きららの願いです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿