さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

岡田さんちの「はるかなた」丸干しイモ出来ました♪

2020-03-17 19:24:41 | 農家のおイモだち
イモ子さーーーーーーーん

こんなにおいしくしてくれて

ありがとーーーーーぅ




by胎内「はるかなた」ちゃん



さつまいもさんたちが言ってくれた気がしました

これは妄想ではないはず!!!

だって
これが理想のカタチ

規格外のさつまいもたちが
輝く未来を作りたい!!!!

そう思っていたんだもの!!!!!!!!






胎内市の紅はるか
この子達
今年から
「はるかなた」としてデビュー

昨シーズン、6次産業化プランナーとしてご支援させていただいた胎内市さつまいも組合のみなさんたちの愛情たっぷりのさつまいもなんです♪

さつまいも部門長である岡田さんちの

可愛い可愛いミニミニさつまいも

大量に届いたんです・・・



あまりに小さくて売り物にならない・・・と



焼きイモにしてみるとものすごーーーーーーーーーくおいしい!!!

絶対丸干しイモにしたほうがいいですよ!!!
この子
絶対おいしい子になりますよ!!!


私のところで加工してみました

1時間半かけて焼いて

その後4時間スチコンで乾燥させる





丸干しイモ

めっちゃおいしい!!!!!!!

超濃厚な焼きイモ
いや
まるで
干し柿のように重厚な甘さ


こんな感じでまとめて納品も出来ますが

今回は

100g入りにして
胎内へお里帰りとなりました♪


農家さんが出来ない所を私が出来たらいいな

農家さんがこんな風にしたいな、という想いをカタチにしたいな

売り物にならない規格外の子達を

なんとか
おいしく
上手に
届けたい


今回は
そんな想いが
一気にまとまって

この子達が




「さつまいもに生まれてきてよかったーーーーーーーーーー」

って
言ってくれている気がするほど

超あま~くおいしくできました

胎内市の直売所等で販売予定♪

岡田さんちの「はるかなた丸干しイモ」

お勧めです!!!!!!!!

農家の嫁にはなれませんでしたが




「農家のミカタ」といわれるよう

これからも頑張ります!!!!!!!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿