マーケティングの勉強をしていたときに
・集客
・見込み客フォロー
・販売
・ファン化
そのステップをいかに効率よく、スムーズに進めていくか?
なーーーんて
ことをよく聞きましたが
私が一番ビビビと来た言葉は
単純接触効果
これってね
簡単に言うと・・・
あまり興味・関心のないものでも
それを毎日繰り返し見かけたり、触ったり、使ったりすると、それが好きになってしまう。
そして
それは物を見る、音楽を聴く、人間に会う、どれでもあてはまることである。ということ!!!!
なーーーーーーーーーーーーーにーーーーーーーーーぃ????(クールポコ風に←古)
私はピコリーーーーンとひらめいた
これって
簡単だけど,
とっても効果のある方法
だってさ
それってさ
「できるだけ会う回数を増やす=好きになっちゃう」ってことでしょ?
単純に毎日顔を合わすことでも効果は上がるんですってーーーーーーーーーーーーーーー
「人間ってそんなに単純なものなの?」
とも思ったりもしますが、よく考えてみればそんな傾向ってあるかも・・・
仲が良い友達にはやっぱりよく会うし、でもよく会うから仲がよいともいえるし
さつまいもとはもう26年恋しているし、好きだから26年も寄り添っているし・・・
さつまいもと一緒にいたいから、さつまいも農カフェ開いちゃったし、さつまいもスィーツ作ってるし、焼きイモソフトクリームも作っちゃったし・・・
毎日毎日会うと
さつまいもへの愛が
深まってる・・・
初めて会った人(イモ)よりも、何回も会った人(イモ)の方が心が許せるのは確かですよね
だから好きな人にはできるだけ近づいていって、
積極的におしゃべりなんかしたほうが、ポイントが高いってわけ
なるほど!!!
さらに
第一印象のイメージが
ぐぐぐっと良ければ
そのポイントは高いってわけなのです
そんなことを
学んでから
日々
来てくださるお客様への感謝が深まります
それは
リピーターさんの多さを感じるから
なんと
東京から
群馬から
埼玉から
静岡から
リピーターさんが来てくれるのです!!!
この週末は長岡祭りの影響で
ほんとーーーーーーーーーうにたくさんのお客様にご来店いただきました
その中で嬉しいのは
「以前来て、おいしかったからまた来たんだよ」
とか
「ママさんに会いたくてまた来たよ」
とか
「マツコさんの番組のあと、新潟来るたびに来てるからもう3~4回目かな」
なーーーーーーーーんて
声をかけてくださるのです
本当に本当にありがたい限りです
「会えば会うほど好きになる」=単純接触効果
と
言う言葉を学んだとき
こんな未来は予想できなかったな・・・
この効果を生かすためには
「ワタシ」が「会いに行く」ほうが多いと思っていたもの
こんな風に
「会いに来てもらえる場所」になったんだなあ・・・と感じる
本当にうれしい日々を過ごしています。
単純接触効果はもう一つ。
私が講演会でいうことがあります。
「マツコさんの番組のあと
お店にお客さんがたくさん来て大変でしたか?」
と
聞かれると
「私は完全にビビッてしまい、放送日の夜まったく眠れなくて、次の日ダウンしてしまったんです。
でも
スタッフさんたちが
『私たちもテレビを見ていて思いました!!!この番組を見てくるお客様は「焼きイモソフトクリームを食べに来るだけでなくて「あらやさん」に会いにくるんだと思います!!
だから
あらやさんは
お店の前にニコニコと立っていてください!
私たちが厨房のほうはやりますから!!!』
と
私に言ってくれたんです。
そのおかげで
気持ちが楽になって、放送後のバタバタのときも
DVDを設置して、お待たせする時間を楽しんでもらったり
お客様と楽しくおしゃべりすることができたり、今につながっているんだと思います。
今の私がいるのは
そばで支えてくれたスタッフさんたちのおかげです」
単純接触効果
この言葉って
マーケティングの言葉だけでなく身近なこと、自分自身にも言えること。
一番そばで支えてくれるスタッフ、家族。
会えば会うほど
私は
みんなが大好きです
だから
このお店にいる時間が
楽しいんだと思います!!!!!!!!!!!!!!
8月は始まったばかり
今日もたくさんの笑顔が集まりますように・・・
・集客
・見込み客フォロー
・販売
・ファン化
そのステップをいかに効率よく、スムーズに進めていくか?
なーーーんて
ことをよく聞きましたが
私が一番ビビビと来た言葉は
単純接触効果
これってね
簡単に言うと・・・
あまり興味・関心のないものでも
それを毎日繰り返し見かけたり、触ったり、使ったりすると、それが好きになってしまう。
そして
それは物を見る、音楽を聴く、人間に会う、どれでもあてはまることである。ということ!!!!
なーーーーーーーーーーーーーにーーーーーーーーーぃ????(クールポコ風に←古)
私はピコリーーーーンとひらめいた
これって
簡単だけど,
とっても効果のある方法
だってさ
それってさ
「できるだけ会う回数を増やす=好きになっちゃう」ってことでしょ?
単純に毎日顔を合わすことでも効果は上がるんですってーーーーーーーーーーーーーーー
「人間ってそんなに単純なものなの?」
とも思ったりもしますが、よく考えてみればそんな傾向ってあるかも・・・
仲が良い友達にはやっぱりよく会うし、でもよく会うから仲がよいともいえるし
さつまいもとはもう26年恋しているし、好きだから26年も寄り添っているし・・・
さつまいもと一緒にいたいから、さつまいも農カフェ開いちゃったし、さつまいもスィーツ作ってるし、焼きイモソフトクリームも作っちゃったし・・・
毎日毎日会うと
さつまいもへの愛が
深まってる・・・
初めて会った人(イモ)よりも、何回も会った人(イモ)の方が心が許せるのは確かですよね
だから好きな人にはできるだけ近づいていって、
積極的におしゃべりなんかしたほうが、ポイントが高いってわけ
なるほど!!!
さらに
第一印象のイメージが
ぐぐぐっと良ければ
そのポイントは高いってわけなのです
そんなことを
学んでから
日々
来てくださるお客様への感謝が深まります
それは
リピーターさんの多さを感じるから
なんと
東京から
群馬から
埼玉から
静岡から
リピーターさんが来てくれるのです!!!
この週末は長岡祭りの影響で
ほんとーーーーーーーーーうにたくさんのお客様にご来店いただきました
その中で嬉しいのは
「以前来て、おいしかったからまた来たんだよ」
とか
「ママさんに会いたくてまた来たよ」
とか
「マツコさんの番組のあと、新潟来るたびに来てるからもう3~4回目かな」
なーーーーーーーーんて
声をかけてくださるのです
本当に本当にありがたい限りです
「会えば会うほど好きになる」=単純接触効果
と
言う言葉を学んだとき
こんな未来は予想できなかったな・・・
この効果を生かすためには
「ワタシ」が「会いに行く」ほうが多いと思っていたもの
こんな風に
「会いに来てもらえる場所」になったんだなあ・・・と感じる
本当にうれしい日々を過ごしています。
単純接触効果はもう一つ。
私が講演会でいうことがあります。
「マツコさんの番組のあと
お店にお客さんがたくさん来て大変でしたか?」
と
聞かれると
「私は完全にビビッてしまい、放送日の夜まったく眠れなくて、次の日ダウンしてしまったんです。
でも
スタッフさんたちが
『私たちもテレビを見ていて思いました!!!この番組を見てくるお客様は「焼きイモソフトクリームを食べに来るだけでなくて「あらやさん」に会いにくるんだと思います!!
だから
あらやさんは
お店の前にニコニコと立っていてください!
私たちが厨房のほうはやりますから!!!』
と
私に言ってくれたんです。
そのおかげで
気持ちが楽になって、放送後のバタバタのときも
DVDを設置して、お待たせする時間を楽しんでもらったり
お客様と楽しくおしゃべりすることができたり、今につながっているんだと思います。
今の私がいるのは
そばで支えてくれたスタッフさんたちのおかげです」
単純接触効果
この言葉って
マーケティングの言葉だけでなく身近なこと、自分自身にも言えること。
一番そばで支えてくれるスタッフ、家族。
会えば会うほど
私は
みんなが大好きです
だから
このお店にいる時間が
楽しいんだと思います!!!!!!!!!!!!!!
8月は始まったばかり
今日もたくさんの笑顔が集まりますように・・・