りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

大学で講義。

2008-03-25 | アルディージャ談議
大宮公式より:埼玉大学開放授業「スポーツ・マネージメント概論」への講師派遣について

「スポーツ・マネージメント概論」なんて、なんだかとっても面白そう。

そこで埼大の告知ページへ → ココ
さらに講師・講義テーマへ → ココ(pdfファイルです)

どうです?見ました?

大野勢太郎さんに始まって、アルディージャ、レッズ、ライオンズの関係者、マスコミの人と来て...最終回が棋士の円田さんで、「囲碁(マインドスポーツ)の世界と国際貢献活動」ですよ。渋い終わり方ですねぇ。

実はりすぱぱ、何を隠そう囲碁が趣味のひとつ。
日曜の午後はお茶飲みながら教育TVのNHK杯トーナメントをみてまったり過ごす...ということも昔はよくありました(最近はこりす達に不評のため、できない)。

ちなみに中国では囲碁は体育省の所管になっていて、「頭のスポーツ」として認知されているらしいです。

さて、こんな講師陣をまとめているのが菊池伸郎せんせい。

どんな人かな~と思ってググって見たら...筑波大→赤組の元Jリーガーだったんね。

受けてみたいケド...新潟からじゃ、ちょっと遠過ぎます。


最新の画像もっと見る