りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

10試合終了。

2007-05-08 | アルディージャ談議
J1リーグ戦も10試合を消化。残りは24試合です。

アルディージャはご存知1勝7敗2分の17位。日曜日の引分けで勝点はようやく5になりました。このままのペースだと、余裕で降格です。でも、それだけは勘弁。

成績不振チームのご他聞にもれず、アルディージャでもロバート監督の去就も話題になりました。が、6日のレッズ戦引分けで続投決定。「監督が選手と話し合い、日本人の特長を生かすことを受け入れてくれた」とは、佐久間強化部長の弁(スポニチより)。さらに、夏の移籍市場で日本人と外国人を1名ずつ補強するとか...(ってことは、アリソン2号が出る訳ね。「レ」さんは守備の要だからはずせないし、となると「サ」さんか「エ」さんだよなー。助っ人稼業はつらい)

広島戦の前に選手が集まり、主将の主税が意見をまとめて監督と話し合いをもったと、スカパでも話題になってました。特にサイドに攻め上がった時、監督は「1対1で相手を抜く」ことを要求したのに対して、選手側は「サポートに行って数的優位をつくる」方が良いと主張し、それを監督が受け入れたとのこと。主税は、「1対1でなかなか勝てず、クロスを上げるまで行かない」とも言っていたようです。

確かに、勝利を手にするまでは行っていないけど、広島戦、浦和戦と光明が見えてきているのは事実。監督を変えて劇的に良くなるのは稀だし、ここで続投を決めたのだから、もう腹を括って応援するしかないですなぁ。ロバートさんの明るい性格は正直、キライじゃないしね。

明日のナビ杯清水戦で決勝トーナメント入りを確実にして、そして週末の神戸戦へと、調子を上げて行って欲しいものです。

追記:これ書いた後に公式HP見たら、佐伯とハヤトが負傷...シマよ、いよいよ君の出番だ!


最新の画像もっと見る