りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

サッカーを傍観する日

2006-04-12 | アルディージャ談議
りすぱぱ:『今日もサッカーやってたよな?確かナビスコカップ。アルディージャはまたまたお休みだけんど』

りすぱぱ:『(TVをいじりながら)BSあたりで、中継やってないかな~...と思ったら、ACLガンバ大阪-大連実徳やってら』

りすぱぱ:『ちょうど後半が始まるところか。前半は0-0だったんだな。ちょいと観るか』

りすぱぱ:『おー、開始早々加地がPKもらって遠藤のゴール。遠藤はPKの名手と言われているだけあって、冷静に蹴るなあ。ちょいと(口元が)アルディ君似なので大宮向きと思うんだけど、入ってくれないかな?』

こりすR:『(隣室より来る)あっ、ぱぱ。録画しておいた「日本むかしばなし」観たいんだけど...』
りすぱぱ:『えっ、そうなの?う~ん...じゃあ、もう1点入ったら譲るよ』
こりすR:『分かった、いいよ(隣室に去る)』

りすぱぱ:『聞き分けの良い子じゃ。それでっと、試合はガンバの方が押してるな。2点目も時間の問題か?』
りすぱぱ:『っと思ったら、二川からふわっとマグノアウベスに絶妙のパス。これをこれまたマグノが冷静にGKをかわして決めた。大連のDFがクリアできたようにも見えるが...いずれにしてもこれで0-2』
こりすR:『(隣室から)ぱぱーぁ。点が入ったの?』
りすぱぱ:『ああ、入ったよ。もういいや。約束だし、「日本むかしばなし」観ていいよ』
こりすR:『わーい♪やったー♪♪』
りすぱぱ:『じゃあ、フロに入ろ』
(背後から、「ぼうや~♪よいこだ、ねんねしな~♪...」)

~~~~~

りすぱぱ:『ようやくみんな寝たか』

りすぱぱ:『ナビスコ杯の結果をチェックしとこう(と、PCを立ち上げる)』
りすぱぱ:『おっ、甲府-磐田は2-2。(磐田のHPにて)磐田のHPは仕事が速い上に内容豊富で関心だな。えーっと、なになに?磐田先制したが甲府が後半に逆転し、押し気味に試合を進める。しかし磐田が最後に粘ってロスタイムに追いつく、か。さすが磐田、簡単には負けないね。甲府もがんばってるなー。おおっ、平日のナイター、しかも小瀬に観客が8,000人も入っている!すごいぞ、甲府のフロント!』

りすぱぱ:『もう1試合も引き分けか。C大阪1-1名古屋。楢橋が復帰してる。名古屋先制するもリーグ戦現在最下位のC大阪に追いつかれてそのまま終了。勝ちきれないねー、名古屋は』

りすぱぱ:『それで、順位はどうなったのかな?』
りすぱぱ:『ええと、甲府、C大阪、磐田が勝点4、名古屋が勝点1、でアルディージャは0だから最下位か。でも、アルディージャはまだ1試合しかやってなくて、磐田は3試合も消化していて...う~ん、なんだかよく分からないけど、D組は混戦ってことだけは確かのようだ。まだまだチャンスはありそうだナ』