りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

明日は貸しません、じゃあなくって鹿島戦。

2006-04-01 | アルディージャ談議
ここまで○△●○●の2勝2敗1分と、
まずまずの滑り出しの我らがアルディージャ。

明日は☆が輝くユニが眩しいアントラーズとのアウェー試合です。

去年鹿島には勝点を6つも貸してあります。
これを返してもらいに行きましょう。
まあ、ひと試合で全部返せって言うのは制度上無理なので、
まずは3つでいいです。

試合会場は2002年のワールドカップの舞台にもなった、
ご存知茨城県立カシマサッカースタジアム。
収容人員は最大4万人ですが、明日は天気も良くない予報なので、
ちょっと寂しいかもしれませんね。

あっ、スタジアムのHPを見たら、
『1993年4月、日本で初めての本格的なサッカー専用スタジアムとして産声を上げた「茨城県立カシマサッカースタジアム」』なんて書いてある...

「初めての」っていう部分には、大宮サポ的にはちょっと納得できないですよね。
でもまぁ、心を広くもって許してあげるとしましょう。

チケットを手に入れたので応援に駆けつけようと思うのですが、
このスタジアムは同じ茨城県にある割りに、りすぐみの巣がある県南地区(常磐線沿線)からはとても行きにくいんです。

今回は一人参戦なので、車は不経済。
それで公共交通機関を調べてみました。

まず鉄道ですが、Yahooで路線検索をしてみると、
1.水戸から鹿島臨海鉄道
2.我孫子から成田線→鹿島線→鹿島臨海鉄道
3.東京駅まで出て特急あやめ、佐原からは2と同じ
なんてのが出てきます。

この他、
4.石岡から鹿島鉄道→鹿島臨海鉄道
という渋いルートもあります。鹿鉄終着駅の鉾田から鹿島臨海鉄道の新鉾田までは徒歩20分か...

時間(片道2時間半程度)や費用(往復で>¥4,000)の点でどれも決め手に欠けます。

次はバス。アントラーズの公式HP内でこんなのを見つけました。

『アントラーズ応援バスツアー(予約制)
料金 お一人様 往復2,000円(小人も同額)
※補助席利用の場合は1,800円』

むうっ、安い!

順路は、「つくばオークラホテル前→水海道車庫→守谷駅西口→取手駅西口みずほ銀行→竜ヶ崎駅→美浦トレセン」となっていて、1台のバスが巡回してお客さんを集めて回る模様。所要時間はつくばからなら3時間10分、美浦で乗車なら1時間10分。

う~ん、結構魅力的。美浦で乗れば時間も無駄にならない。

  でも、アントラーズサポばかりだろうからユニ着て乗れないよなあ...
  オレンジの物を持ってるだけで白い目で見られそうだなあ...
  話しかけられてヨイショ話するのもつらいなあ...
  大宮サポだってバレていぢわるされてもなあ...
  帰りは勝っても(万が一負けても)いづらいだろうなあ...

りすの心臓に毛はこれっぽっちも生えていないので、「アントラーズ応援バスツアー」と銘打つバスに堂々と乗る勇気はありません。

う~ん、やっぱり車か。