浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

税理士試験合格、K君おめでとう!

2008-12-12 19:01:16 | リスクマネジメント
20年来のS先生の事務所で税理士合格者が出た。

それはK君なのだが、彼の苦悩を知っているだけに、合格を聞いた時涙が出そうだった!

昨年の試験を最後と決めて挑んだのだが、それが失敗。
悩んだ末、もう一年だけと家族と約束をし挑んだ今年だった!

「税理士にそんなになりたいものかなぁ」と思った時もあったが、
自分のなりたいこと、したいことに集中しているのだから、それはそれですばらしいことだ。

友人でも「親が税理士だから跡継ぎだから税理士へ」と苦痛と戦っている姿を何人も見ているし、それで潰れてしまった人間も見てきた!

彼の場合は跡継ぎではないのだが、一科目が受からない苦しみは大変らしい。
後一科目で5年、7年とエネルギーを注ぎ込んできたのだろう。

良く苦しみに耐えたね!
K君合格おめでとう!
期待しています!

ただし、新しい時代の新しい会計人になってください。
できれば会計参与も期待していますよ!

その時は、社外役員としてリスクマネジメントを勉強してくださいよ!
取締役、役員の義務ですからね!


最新の画像もっと見る