浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

タバコの量、半減!自己責任とファミリー・リスクマネジメント!?

2008-12-12 10:09:10 | リスクマネジメント
タバコを吸って数十年、だんだんタール、ニコチンが少ないものへ移行してきていたのだが、
逆に本数が増えてきていた。

もうそろそろ、一生分吸ったろうからやめようと思う反面、もう少しとも思ってしまう。

10年ほど前、正月休みに止めてみた!
意外と止められるじゃないかと、少し自信を持った。

そこで、だんだん本数を減らしてみることに!
仕事をしているウェークディは多くなる。

特に喫茶店とかタバコが吸える場所でのミーティングや、夜酒を飲みながらのディスカッションがあるとやはり多くなる!

ピークで一日60本吸っていた!

そこで、減量を作戦実施。
昨日は18本、前日25本、前々日19本、その前が23本、休みの日は14本だった。

かなり、20本以下が見えてきた!

計算しだして分かったことは、意外と朝吸っている本数が多いことだ。
身体が朝ニコチンを欲しているのか!?

多い時は仕事前に8本とか吸っている。

朝を4本に抑えよう。
吸いに喫煙場所にいった時、一本にしよう。
とリスク対策をやっているうちに、なんとか20本以下がが見えてきたのだが。

セミナー、講義の合間にタバコを吸いに行くのだが、「先生、自分のリスクマネジメントは?」と冗談で受講生に言われることがある。

「自己責任ですよ。」と応対するのだが。

自分でタバコの害を信じないわけではない。
でも、やめたら太るのでは!?
とか、ずいぶん吸っているけど元気でやっているお年よりも多いじゃないかとも思ってしまう。

いずれやめるのだと思うのだが、さてどうしたものか!?

やめようと思ったら止められる自信はあるが、まだ全体やめるべきだという自分がいないのだ!

ある一定の自分にあったキャパ、バランスは何本なのか?
やめた時の生活のバランスは?

考えながら自分を探っている今日だ!


最新の画像もっと見る