またしても!
ミートホープ事件で加ト吉がダメージを受けたことや不正売り上げんなどで、
事業を切り離しJT子会社に売却するとなったはずだ。
今度はJTフーズ、加ト吉などが輸入した食品から殺虫剤が検出された。
またもやJTと加ト吉、そしてCO・OPなどの売り場から。
ヨーカ堂も百十店で販売。
何か同じことを繰り返している。
それだけリスクマネジメントが出来ていないのか、
また、リスクマネジメントが難しいのか。
どちらも正解なのだろうが、積極的に管理して正常に近い(それでも出てくるのが普通)ものを維持できるのに、管理できなければ間違いなく問題は発生する。
管理できていなければ、出てくるのは時間の問題なのだ。
アメリカで1973年代から1993年頃、約20年間でPL保険(製造物責任)の保険料が約2000倍になったそうだ。
1万円の保険料は2000万円になるのだから、経営者は堪らない。
企業は保険料を払いきれない。
廃業か無保険状態で事業を継続するか?
その選択に経営者は苦しむ。
そこで、保険に頼らない経営を目指す。
方法はリスク・コントロールに力をいれ、事故の発生率を下げる活動や、損失の軽減化を徹底的に行なう。
また、財務的、会計的にも引き当金、準備金、自家保険積立金(任意積立金)を充実させた。
今のいろいろな企業の事件を見ていると、
1970年代のアメリカの再現ではないだろうかと、感じる。
法科大学院で業界、特殊なリスクに得意な弁護士の増加、消費者団体訴訟制度の充実などにより、まもなく1970年代のアメリカが日本にもやってくる。
これは、まず間違いないだろう!
それも、数年のうちに。
技術系はリスクコントロール、財務系はリスク管理会計、保険調達(プロが少ない)、人事部はリスクマネジメントのプロ養成と社員研修、組織が連携を組みながら解決していかなければならない。
ここで言う保険調達は、保険会社は採算割れを起こし発売をは中止してくるし、保険料がアメリカのように高騰する。(2000倍かどうかは分からないが)
つまり、保険料をどのような交渉で下げるのか?
保険を引き受けてくれる保険会社探しと交渉など、今までの10倍以上のスキルを求められることとなろう!
今までのような、守られた時代に育った代理店は、新しいリスク細分型保険にはなれていないため、この問題の解決は難しいだろう。
保険はリスク細分型に変わり、時代が本当のプロを必要としているのだ!
こうしたことを書くと、「浦嶋は保険会社の敵ではないか?」と言うやからもいるが、それはまったく逆だ!
リスクをコントロールし安定的にしてくれるということは、保険会社にとってもしっかりとした引き受けそして利益を確保できるということなのだ。
さらには、社会のためにもリスクファイナンス効果、
保険機能の最大価値を提供できるはずだ!
ぜひ、プロを目指す方が多く出て欲しいものだ!
N氏の言葉を借りると、「プロではない、風呂代理店だ」とか、最近は「老人ホーム型」「養殖アワビ型」「シーラカンス型」などいろいろ代理店名を付けられて面白いのだが、そうしたことを言われるほど、本当のプロが少ないからなのだろう!
もう一度、事業を始めた時を思い出し、プロへの挑戦をしていただきたい!
まだ、変わろうと自覚した人は変われるチャンスがある。
まずは、自分で決めることだ。
「変わろう、変えよう」と。
ミートホープ事件で加ト吉がダメージを受けたことや不正売り上げんなどで、
事業を切り離しJT子会社に売却するとなったはずだ。
今度はJTフーズ、加ト吉などが輸入した食品から殺虫剤が検出された。
またもやJTと加ト吉、そしてCO・OPなどの売り場から。
ヨーカ堂も百十店で販売。
何か同じことを繰り返している。
それだけリスクマネジメントが出来ていないのか、
また、リスクマネジメントが難しいのか。
どちらも正解なのだろうが、積極的に管理して正常に近い(それでも出てくるのが普通)ものを維持できるのに、管理できなければ間違いなく問題は発生する。
管理できていなければ、出てくるのは時間の問題なのだ。
アメリカで1973年代から1993年頃、約20年間でPL保険(製造物責任)の保険料が約2000倍になったそうだ。
1万円の保険料は2000万円になるのだから、経営者は堪らない。
企業は保険料を払いきれない。
廃業か無保険状態で事業を継続するか?
その選択に経営者は苦しむ。
そこで、保険に頼らない経営を目指す。
方法はリスク・コントロールに力をいれ、事故の発生率を下げる活動や、損失の軽減化を徹底的に行なう。
また、財務的、会計的にも引き当金、準備金、自家保険積立金(任意積立金)を充実させた。
今のいろいろな企業の事件を見ていると、
1970年代のアメリカの再現ではないだろうかと、感じる。
法科大学院で業界、特殊なリスクに得意な弁護士の増加、消費者団体訴訟制度の充実などにより、まもなく1970年代のアメリカが日本にもやってくる。
これは、まず間違いないだろう!
それも、数年のうちに。
技術系はリスクコントロール、財務系はリスク管理会計、保険調達(プロが少ない)、人事部はリスクマネジメントのプロ養成と社員研修、組織が連携を組みながら解決していかなければならない。
ここで言う保険調達は、保険会社は採算割れを起こし発売をは中止してくるし、保険料がアメリカのように高騰する。(2000倍かどうかは分からないが)
つまり、保険料をどのような交渉で下げるのか?
保険を引き受けてくれる保険会社探しと交渉など、今までの10倍以上のスキルを求められることとなろう!
今までのような、守られた時代に育った代理店は、新しいリスク細分型保険にはなれていないため、この問題の解決は難しいだろう。
保険はリスク細分型に変わり、時代が本当のプロを必要としているのだ!
こうしたことを書くと、「浦嶋は保険会社の敵ではないか?」と言うやからもいるが、それはまったく逆だ!
リスクをコントロールし安定的にしてくれるということは、保険会社にとってもしっかりとした引き受けそして利益を確保できるということなのだ。
さらには、社会のためにもリスクファイナンス効果、
保険機能の最大価値を提供できるはずだ!
ぜひ、プロを目指す方が多く出て欲しいものだ!
N氏の言葉を借りると、「プロではない、風呂代理店だ」とか、最近は「老人ホーム型」「養殖アワビ型」「シーラカンス型」などいろいろ代理店名を付けられて面白いのだが、そうしたことを言われるほど、本当のプロが少ないからなのだろう!
もう一度、事業を始めた時を思い出し、プロへの挑戦をしていただきたい!
まだ、変わろうと自覚した人は変われるチャンスがある。
まずは、自分で決めることだ。
「変わろう、変えよう」と。