アメリカを支えてきた自動車産業が終焉の時をむかえるのか?
環境という大きなテーマが出てきたので、まだまだ成長できる可能性は高い。
ただ、ガソリンというテーマの自動車産業は終焉をむかえるのだろう。
次は、自動車産業そのものの生き残りになる。
というか、製造業の終焉も近いのだろう!?
GEのジャックウェルチ氏が、今で言う「選択と集中」を唱え、白物家電から大きく撤退していく。
18年前だ。
20年近く経った今、また大きな舵を切らなければならないアメリカ。
今の日本は、(以前にも書いたが)70年代、80年代のアメリカに似ている。
20年後のトヨタ、ホンダはどうなっているのか!?
パナソニック、東芝、日立などはどうなっているのか。
ところで高速道路、土日1000円、あまり渋滞は見られなかったようだ。
僕は「すべて無料にするべき派」だ。
そうした意味では、この部分は民主党支持だ。
企業の収益、生活費に掛かる流通コスト減、道路特定財源を一般財源化など、大きな効果があると思う。
アメリカ、フリーウェイ、どこまでも無料。
そうした国から考えれば、土日だけ無料などという案は、想定できないかもしれない。
そこに、根本的な豊かさ、力の違いがあるのだろうが。
以前のデータだが、高速道路を無料にすると、日本通運一社で200億円の利益が出るとか。
その分、法人税で回収できる。
運送業は、新たな投資が、特に環境にやさしい車などへの投資を促進する。
さらに、物流コストが下がり、生活費が下がる。
アメリカから成田の送るコストより、成田、羽田間のコストが高いのは、やはりおかしい!
そして、無料にして、運営を民間委託にする。
政治家さん、頑張ってください!
環境という大きなテーマが出てきたので、まだまだ成長できる可能性は高い。
ただ、ガソリンというテーマの自動車産業は終焉をむかえるのだろう。
次は、自動車産業そのものの生き残りになる。
というか、製造業の終焉も近いのだろう!?
GEのジャックウェルチ氏が、今で言う「選択と集中」を唱え、白物家電から大きく撤退していく。
18年前だ。
20年近く経った今、また大きな舵を切らなければならないアメリカ。
今の日本は、(以前にも書いたが)70年代、80年代のアメリカに似ている。
20年後のトヨタ、ホンダはどうなっているのか!?
パナソニック、東芝、日立などはどうなっているのか。
ところで高速道路、土日1000円、あまり渋滞は見られなかったようだ。
僕は「すべて無料にするべき派」だ。
そうした意味では、この部分は民主党支持だ。
企業の収益、生活費に掛かる流通コスト減、道路特定財源を一般財源化など、大きな効果があると思う。
アメリカ、フリーウェイ、どこまでも無料。
そうした国から考えれば、土日だけ無料などという案は、想定できないかもしれない。
そこに、根本的な豊かさ、力の違いがあるのだろうが。
以前のデータだが、高速道路を無料にすると、日本通運一社で200億円の利益が出るとか。
その分、法人税で回収できる。
運送業は、新たな投資が、特に環境にやさしい車などへの投資を促進する。
さらに、物流コストが下がり、生活費が下がる。
アメリカから成田の送るコストより、成田、羽田間のコストが高いのは、やはりおかしい!
そして、無料にして、運営を民間委託にする。
政治家さん、頑張ってください!