Rise Bread ~ライズブレッド~

Rise Breadへようこそ。
おいしいパンを作りましょ☆
パンを作るのが大好きな私のパンブログ。

ドライフルーツの下準備

2012-09-27 | 食パン
ドライフルーツをフィリングとして入れるときの下準備方法です。

いろんな方法があると思いますが、私はこの手順でしています



HBをセットする前に準備します。

ボウルにドライフルーツを計量。

今回はブルーベリーとクランベリーでした。




たっぷりのぬるま湯を注ぐ。

ぬるま湯は熱湯を冷ましたものではなく、蛇口から出るお湯を使用。

たぶん35℃くらいだと思います。




手を入れてぐるぐるとかき混ぜる。

このときに潰さないように!

潰れると汁が出ちゃうので気をつけましょう




ぐるぐる。。。


そしてぬるま湯を捨てます。



そしてもう一度、ぬるま湯を入れてぐるぐる。


今度はざるに上げて水気を切ります。



水切りは最低30分~。

水分をきちんと切っておかないと、生地の中に水分が多くなりすぎて

形や味に影響が出ます。


この週末、いろんなパン焼きたいなぁと思いつつ、行事が目白押し。。。

忙しい~っ




ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

ありがとうございます


食パンレシピサイトはこちらから↓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピUP!ヘルシーセサミ... | トップ | 自主避難中。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (な、なんと!!!!幻のブロガーぽんのすけ(==;;;)
2012-09-28 00:37:10
お久しぶりです(^^)ノ
生きてます(==;;;

ちゃんとしてますね~♪
私の場合、そのまんまぶっこむよ(=▽=;;
良い子はマネしないでね~(笑)

ぽち
返信する
ぽんのすけさん♪ (管理rise aki)
2012-09-28 18:32:04
お久です!!
ぽんさん・・・大丈夫なんだろうか・・・と不安になってました
元気でよかったです☆
ドライのまんまぶっこむんですか
さすが、チャレンジャー!!!

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (*Manis*)
2012-09-28 20:46:19
なるほど~
そうやるのね
私もそのまま使ってました(笑)
次回はこの方法でやってみるわ
ぽちっと☆
返信する
*Manis*さん♪ (管理rise aki)
2012-09-29 10:54:24
他にもいろんな方法がありますけど私はこの方法で。
パンの場合はドライのまま使っちゃうと、生地中の水分を吸収しちゃうこともあって
固いパンになる可能性が
お菓子はしないのでよくわかりませんが・・・。

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

食パン」カテゴリの最新記事