あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

蝸牛型メニエル病

2011-01-29 04:05:34 | メニエルちゃん日記
半月ほど前からどうも耳の調子が悪かった

なんとなく音が割れて聞こえるようで・・・。

だけど そう気になる程でもなかったので 様子を見てました。

ところが段々音の割れ方が顕著になって どうも左耳らしい

仕方ないので近くの耳鼻科を受診して聴力検査をした結果

左耳の低音の聴力が落ちていると言われました

でも高音が割れて聞こえるのは分からないって・・・???

で???何の病気なの私???

「低音の聴力が落ちているのを回復させるためお薬を飲みましょう」と処方された薬を4~5日飲んでたんですが

どうも症状は悪化している。

これはダメだと思い大きな病院へ行って 再度診察 検査を受けた結果

蝸牛型メニエル病と診断されたんです。

メニエル病と言えば目まいがして天井がクルクル回るイメージ

だから自分がまさかメニエルだとは

三半規管で起こるのが一般的に知られているメニエル 蝸牛で起こるのが蝸牛型メニエルで違う物らしいです。

蝸牛型メニエルでは、まず現れるのが低音性の難聴・耳鳴り・耳閉塞感などらしいですが

実際の私の症状は左耳でずっと誰かが喋ってる。

それも電子音で

会話はまだ音が二重に聞こえるだけだけど 音楽を聴くと

とてつもない音痴なハモリなんです。

ボーカルだけじゃなく伴奏部分も全部

これはきつい。

騒音も重複してガンガン響く もう頭の中が音で一杯になって 神経がクタクタ

なので疲れたら耳栓をして音を遮断しています。

私は音楽を聴くのが大好きでピアノの音色も大好き

だけど今は大好きなピアノの音も調律できてないピアノみたい

合唱も20年続けてきた趣味なのに・・・。

動く音は取れるけどロングトーンは無理

他のパートの音が動くので自分の音が分からなくなる。

・・・・。

神様は好きなものから取り上げていくんだなぁなんてちょっとすねて見たり・・・。


この病気は完治する事は難しいらしく 治ってもまた再発を繰り返すらしいのです。

後で見てもらった病院ではステロイドを処方されたけれど あまり改善されてる感じはないし

どうも治るのは難しそうです。

考えると何だか落ち込むなぁ。

でも落ち込んでても仕方ないし三半規管へ移行しない事を祈りつつ養生しないと。



少しでも明るく

耳栓ケースに可愛いストラップ付けて見ました。

私のささやかな抵抗かな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの猛威 | トップ | お見舞いを下さった方々へm(__)m »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (aman)
2011-01-29 09:53:57
思いがけない症状が出られたようで、お見舞い申し上げます。

ワイフが突発性難聴になった時に、訪問したサイト、
http://www.menieru.net/ に、健康食品として”蜂の子”が紹介されています。

医師の治療の妨げにはならないでしょうから、試すのも良いかと。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (ぽぽぅ)
2011-01-29 22:31:00
りろりんしゃん、音の洪水って辛いよね。
疲れてると酷くなったりしない?
大事にしてね。
あ~、オイラ肩揉みに行きたいよぉ。
↑ 肩がほぐれると 楽にならないかな?
返信する
お見舞い (マダムあっこ)
2011-01-31 08:38:48
何もできませんが、
少しでも苦痛がとれること祈ってます

元気出してくださいね

こんなんじゃお見舞いになりませんが・・・
返信する
(T-T) (てつぼん)
2011-01-31 20:46:29
某には詳しいことは解りませんが、、、
元気出して下さいね!!!
音楽をしている人間にとって「聞こえ」のトラブルは本当に辛いものです。
今はとにかく少しでも良くなることをお祈りしております。
どうかお大事に・・・。
返信する
いろいろ起こります! 笑 (elinor-marianne)
2011-02-01 09:07:44
 そういう自分の体とのつき合いに心身ともに凹む年代だと思う。
私も同じ。

 ついでに、私の先輩のオペラ歌手も耳に障害が出てきてます。耳か咽か、彼は職業病だと言っていましたが、常に使っている部分だから、よくある話だとのこと。

 ピアニストの腱鞘炎みたいなものかも・・・。

 若いと、若さを信じて、きっと治る!という方向で励ませるけど、私らの年代はそうはいかないよね。
だから、私は失う不幸に慣れること!と、自分にも言い聞かせているんだよね。

 お大事にね!
耳栓ストラップかわいいではないですか!
そうやって、抵抗しながら、がんばりましょう、お互い!!!
返信する
こんばんわー! (謎の男!)
2011-02-07 01:23:37
少し良くなってきて良かったです

きっと、天から二物以上与えられたりろりんさんに、
神様がちょっぴり天罰を与えたんでしょー(何ソレ?)

のんびりガムバリましょー
返信する

コメントを投稿