あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

箕面公園の探鳥会

2023-05-02 17:40:12 | 探鳥
先日 残念なお天気ではあったんですが
箕面公園の探鳥会に参加しました。
キビタキ、キセキレイ、オオルリなどに会えるかも
凄く楽しみにして早起きしたよー。

ところが前夜の雨の降り方が凄かった
なので いつもはせせらいでる川が
水量が

もう轟音
鳥さんの声が聞こえないほどに
滝の水量も凄かったよ。


残念ながらキビタキとオオルリには会えませんでした。
声は聞こえるんだけどね
リーダーさんが 鳴いてますねって教えてくださる。
自分では分からないです

でも キセキレイには何度も出会いました



綺麗な黄色

ツバメも箕面駅にいっぱい巣をかけてました。



イソヒヨドリもいました。


そうそう カタツムリも居た🐌

昔はよく見かけたけど 最近はほんと見なくなったなぁ。

今回はお天気も良くなかったけど なんとか雨は止んでくれ良かったです。
また夏鳥に会いに 探鳥会参加したいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい事始めてみました | トップ | 母の日デート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀-)b⌒☆いいね! (キミコ)
2023-05-02 22:17:36
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
万博公園から行動範囲が広がりましたねえ
とても良い趣味じゃないですか^^
この地域周辺は自然環境が整ってますもんね
見たこともない鳥が沢山居るんですね
ついでに立派なカタツムリも!(#^-’)b グゥ!
返信する
Unknown (みゅう)
2023-05-06 12:24:52
こんにちは(^^♪

また大きな地震があったね。
天変地異、自然の怖さを思い知らされます。

濁流の川もすごい!
えっ!えっ?
いつもはせせらいでる川なの?!
これも自然の驚異~
探鳥、楽しんでいますね
返信する
Unknown (りろりん)
2023-05-07 04:07:37
キミコさんへ

遅くなっちゃってごめんなさい
m(*_ _)m
そうなんです
ちょっと違う所にも行ってみようと箕面まで行きました。
前夜の大雨で 川の水量が凄くて
うるさ過ぎて(^^;
鳥の声も聞こえにくくてビックリでした。
返信する
Unknown (りろりん)
2023-05-07 04:16:55
みゅうさんへ

ほんとに 自然には抗えないよね
南海トラフ地震がほんと心配。

こんな濁流の箕面の川 初めてみたわ〜
(;^_^A
普段はせせらいでるし 滝だってもっと大人しい。
滝つぼ近くに行ったら 雨に濡れたみたいになったわ。

箕面は昆虫館も在って楽しいよ。
最近新しいカフェなんかが沢山できてるし。
児童書がたくさん有る 素敵な古本屋さんが有って お気に入り
(*^^*)
返信する

コメントを投稿