ぼちbochi日記

じつは長い?これからの日々
 

中華な日

2009-08-26 | 中華なこと

国際交流協会の主催
「中国語で肉まんづくり」に参加

合計5か月間暮らした中国は
やっぱり 気になる国なのです
ついに話せなかった中国語も懐かしく・・・

講師は中国人女性
中国語を交えながら皮づくりが始まる


見事に並んだ肉まんズラリ!!


蒸したてをほおばりながら
参加者たちとの会話が楽しいです

「夫が中国人です。でも私は話せなくて」 とか
「出張で行きました」
「甥の嫁が中国人」
「ホームステイを受け入れました」などなど

むむむ やはり
中国に触れたい人たちだった~ 

私も久しぶりに中国語のシャワーを浴びて
あ~ やっぱり ワカランわぁ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉まん (ジョン)
2009-08-27 05:49:32
おいしそ~♪
ホントは参加したかったんだよね。本場仕込の肉まん、おいしいだろな。
作り方やレシピ教えてケロケロ。
返信する
行って来ます! (しの)
2009-08-27 13:41:13
結局ワインさんの豚まん食べれなかったなぁ。
将来お店出すって言ってましたよ!
その際には、みんなでお祝いに駆けつけましょ☆

ところで。やっぱり煙台が恋しいワタクシ・・
という事で、来月末から2週間 息子達を連れて行ってきます(^^♪
中国語思い出せるかしら!?
月餅食べて帰ってきま~す♪
返信する
肉まん (ぼち)
2009-08-27 21:21:20
ジョンさん
実は 本場中国の 家庭の味は・・・・
スープの味付けがウェイパーだったよ(笑)
返信する
いいな~ (ぼち)
2009-08-27 21:24:31
しのさん
ナゼか皆さん 中国が第二の故郷っぽい(笑)
ワインさんもつい最近行かれたようです

結局 おだやかな いいところだったのよねー

返信する
わたしも~ (のんびり3939)
2009-08-29 08:50:51
肉まんずうっと前に一度作ったけど
失敗!
復習もかねて
肉まん講習会してくださいませ~
返信する
肉まん (ぼち)
2009-08-29 21:52:49
のんびりさん
そーですね~  やりましょう!!
返信する
たくさんのふるさと (maachann)
2009-08-31 16:32:08
ほんの少しでも訪れた場所はなつかしくなりますね。
ニュースに出ても食い入るように見てしまいます。
返信する
ふるさと・・ですね (ぼち)
2009-08-31 23:23:45
maachanさん
そうですね。 旅行したところも 懐かしいものですね。
返信する

コメントを投稿