ぼちbochi日記

じつは長い?これからの日々
 

佐渡へいってきました

2013-08-01 | 

久々の旅行(二泊三日)です。
佐渡は遠かったわ
ほぼ1日かけてたどり着きました(帰りもおんなじ)


グランフロント大阪側から見た大阪駅(もう旅気分♪)

サンダーバード5号で金沢まで約3時間


金沢から直江津まで「はくたか11号」で約40分

さらに直江津からフェリーで2時間40分かけて佐渡は小木港へ。
朝6時半に家を出てから約9時間・・・て(汗)・・・いまどき?
ひたすら移動の旅でした

佐渡は楽しかったです
たらい舟に乗り


朱鷺に会い

『トキ』の放鳥がすすむと 田んぼの害も起きるそうです
トキが食べるのは農薬を抑えた自然豊かな水田の生き物。
実はトキちゃんのヒナは足が短くて、水田に入ってタニシやカエルを獲るとき
稲の苗を踏み荒らすので苗を植え直さなくてはならないんだと。

苦肉の策に被害を逆手に「トキ踏んだ米」を売り出す予定だとか。
野生との共生をめざすたくましいお話に感動です(笑)



佐渡の金山を見学した次の日、ずらりと並んで砂金採り体験をしました


ひたすらすくい続けてゲットした砂金↑

佐渡といえば曽我ひとみさんが気になります。
曽我ひとみさんの娘さんが酒造会社に勤めていて 
案内や販売の接客をしていらっしゃいました

ジェンキンスさんは土産物屋にお勤めだそうですが
この日はお休み日で会えませんでした(ざんねん)

曽我ひとみさんはふだんは施設で働きながら
時々 小学校などで講演なさるそうです
「ごく普通に暮らすことがどれほど幸せか」と話されるそうです。
説得力ありますね。ジーンときます。
まだお母さまには会えてないですもんね。

「拉致被害者がみな帰国を果たさない限り自分に安らぐ日はこない」
とおっしゃっているそうですよ。



あっという間に時間が過ぎて
またまた なが~~い時間をかけて帰ってまいりました。

思うことの多い旅でしたよ(考える時間いっぱいあったし)

行ってよし 帰ってよし 我が家もよし