浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

節約、子供編

2013-09-15 | 我が家の節約

 

こんな御時世、どの家も苦しいかと思いますが。。

我が家もゆとりのある時期はほとんどありませんでした。

 

食品を節約しても対抗出来ない項目

教育費

ココを抑えると月、数万円の効果がすぐ出ます

ピアノやスイミングはプロにお任せした方が良いです

 

出来るのは塾!

 

こんな教科書にそったドリルが1冊千円前後で手に入ります。

よくDMが届く通信教育を子供はやりたがりますが一月数千円もします

 

小学校低学年の時は勉強の習慣がつけば良しとします。

中学年は少し難しくなるので問題を多く解いたモノ勝ちです。

高学年では単元が多いので苦手な単元がひたすら載ってるドリル、

文章問題がひたすら載ってるドリル、、

と少し足してあげるとつまづきも防げるかと思います。

 

そして6年生になったら英語も。

 

6年生のリンも英語を土曜日に見ます。

アルファベットが終わり簡単な単語を始めています。

 

これだけ習ったら月数万円。

教えたらタダ

しかも習熟度別。弱い所は重点的に。

なんて事も出来ます

 

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それそれ! ()
2013-09-15 20:36:35
教科書ワーク、いいって評判やね、
うちもずっと買ってたよー
買ってただけやけど、、、笑

だってー
ここ本屋?!って思うぐらい
新品に近い状態で毎年本棚に並べてあったからー 笑

返信する
じゅー (riri)
2013-09-15 20:49:17
あ、評判だった^^?
そうそう楽よぉ~。
教科書に沿ってるからね♪


新品同様は私の小さい頃のワークです(笑)
息子くんと一緒だね(笑)


返信する
Unknown (プー)
2013-09-15 21:42:23

私は、小学生から高校の今までずぅっと塾でした(T_T)

小学生なら、親が勉強を教えてくれるのは、
私なら嬉しいなぁ!
愛を感じます(^o^)
返信する
すごおい ririさん (はるる)
2013-09-15 21:54:38
うちは塾代を稼ぐためにせっせと仕事に精を出してたってくらい
塾にお金がかかりました
家で勉強できる子が羨ましいです^^

学校より塾の方が好きな子でした← r

返信する
ぷーちゃん (riri)
2013-09-15 22:13:12
ぷーちゃんも?
私もずっと塾だったの。
だから塾の無意味な点もよく分かってて自分で考える勉強をさせたかったんだー^^


>愛を感じます(^o^)

そぅ~(≧∀≦)?
そう言ってもらえると嬉しいな♪

返信する
はるるん (riri)
2013-09-15 22:21:36
ホントに塾ってお金かかるもんねー☆
みんなそのために頑張るのね(TT)

私はお金が無いのもあるけど、たぶん見てあげたいんです^^

自分がずっと淋しかったから。

夕方には帰って子供と関わりたいんです。
テストを褒めてあげたり、子供の話しを聞いたり。

そのためには塾代浮かせないとね。

一石二鳥です。
返信する
えらい (TOMY)
2013-09-17 10:53:21
私なんか教えるとスパルタになるので、子供達に教えるの難しいです。

本当にお金が飛んでいきますよ。

今家のローン位家庭教師代に支払ってます。

ririさん家庭教師出来るんじゃないですか?

返信する
TOMYさん (riri)
2013-09-17 22:26:02
>私なんか教えるとスパルタになるので、子供達に教えるの難しいです。

あはは(笑)
女優ですから~^^
「私は先生、私は先生。。」と思い込んでからやります。


>本当にお金が飛んでいきますよ。

でしょ?
カンの大学受験の時1年間行かせただけでも桃色吐息でした。

それが家庭教師となったら…ゾゾゾ~★


>ririさん家庭教師出来るんじゃないですか?

ムリムリ(笑)
私勉強嫌いだし、専門卒だしー^^

この前もわかんないからリンに説明してもらいました(笑)
返信する

コメントを投稿