GWの後半戦、1日目の5月3日の朝
起きたらネコが倒れていた。
ヨタヨタと動くが下半身が全く動かず
前脚ではいづっている
3段ケージの1番上から落ちたのか??
部活に行くリンを見送ってすぐ病院へ。
レントゲン撮って即入院。
ショック状態でとても危険な状態だと言われた。。。
骨折かと思っていたら心臓に出来た血の塊が何かの拍子に
流れ、腰の血管に詰まり下半身が麻痺を起こしたらしい。
そして心臓の調子も悪く、肺も水浸し状態で呼吸もうまく出来てないようで
すぐ酸素部屋へ。
午後、ラン、カンと見舞いへ。
とても危ない状態で、いつでも連絡が取れるようにしておいて欲しい、と言われる。
とにかく涙が流れる。
夜に寝たらネコの夢を見た。
私の横を撫でるように通った気配がした。。
すごくリアルで飛び起きた。
でも、夢だった。
*******
2日目。5月4日。
夜中に電話がかかって来なくて良かった。。。
面会にリンと行く。
なんと酸素部屋から外れていた!
先生の話しでは 肺から少し水が抜けて 呼吸が昨日よりはラクになった。
顔つきも昨日より良い、との話し。
ホント?でもほとんど動かないし、顔つきが良くなったかは私には分からない。
でも確かにレントゲン写真はモヤが薄くなり
白い所と黒い所の差が出て昨日より見やすくなった。
今日はこれから検査を詳しくする予定、と言っていた。
GWなのに毎日仕事をしている先生方 頭が下がる。
今日も声を掛けながらやっぱり泣いてしまった(苦笑)
*******
3日目、5月5日。
ラン、カンと面会へ。
昨日の検査結果を聞いた。
心臓の壁が厚くなっている訳では無く 収縮率が悪いらしい。
多分厚くなっていたり、弁が機能してないとかより
ずっといい事なのだろうと想像する。
それでも心臓の動きを良くする薬は一生飲まないといけないらしい。
まだ脚は動かないし、オシッコも出ない。
心臓の辺りの動きは穏やかな動きになっていて一安心した。。。
薬は、リンが赤ちゃんの時飲んでた強心剤のようなものだろう。