goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

luckyヽ(*´▽)ノ♪靄が急に消えた!!その1

2015-09-21 22:14:33 | 旅行⇒立山
美女平から室堂まで1500メートルを50分かけてバスで上っていくのですが、狭い道幅を下りのバスとすれ違う事が何度も。
角度が全く無い急なカーブ。
おまけに靄で視界も殆んど無い!
いくら毎日なん往復もして馴れてる道路でも満員の乗客を乗せて走る運転士さんは大変でしょうね( ̄▽ ̄;)
途中に見えるはずの落差350メートルの日本一の称名滝も観ることが出来ず、晴れてくれないかなぁと空とにらめっこ( ̄▽ ̄;)
もうすぐ、室堂。
という辺りから
〔あれって太陽じゃない?あっ!ぼんやり景色も見えてきた〕
と思ってる矢先にほんとに一瞬で視界が開けた。
すんだ青空と紅葉始まった山々。




絶景ヽ(*´▽)ノ♪!!!!
何て素晴らしい雄大な景色(≧▽≦)
室堂は嘘のように靄も晴れスッキリ!!
トロリーバスに乗るためゆっくり見学出来ませんでしたが、帰りも晴れてくれてることを願って次の大観峰へ向かいました。
立山の胴内を10分弱の行程で突っ切る電気で走るトロリーバス。
のどかそうに聞こえますが、此処は黒部ダム建設で最も困難だった破砕帯がある場所です。
軟弱な地盤にたまっていた冷たい湧水が毎秒500トンという勢いで吹き出し、ここだけの工事に一年以上の時間を費やした場所。
トロリーバスではあっという間に通りすぎてしまいますが、ブルーのライトで場所を教えてくれます。
大観峰は又又靄で視界が0( ;∀;)
立山の反対側に出ただけなのに、景色が見えずバタバタとロープウェイに乗って黒部平へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿