goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

新蕎麦!

2014-11-10 07:41:09 | グルメ
夜明けが遅くなって起きる時間はまだ暗くて寒いです。
さぁ 今週も始まりましたね。
昨日戴いたお蕎麦の話です。
行ったお店は東根の“十割蕎麦 森久
仙台から1時間程度の近場です。
12時少し前に着いたのですが 既に満席。待ちのお客さんがお休み処に溢れていました。
店内はモダン和風で天井高く一つ一つのスペースがゆったり作られていて お蕎麦やさんのイメージとはちょっと違います。漬物とサラダバーがあり食べ放題。面白い!
キャベツや人参 玉ねぎの千切りサラダは普通ですが 選べる青じそ 人参 玉ねぎのドレッシングが美味しい!漬物は蕪の甘酢と白菜や大根の浅漬けでこれも美味。でも食べ過ぎ注意です。メインはお蕎麦!(笑)
“六田の揚げ麩蕎麦 並盛”とゲソと野菜の天ぷらを注文。
待つこと10分弱。出てきたのがこちら。
来た瞬間フワッと蕎麦の香りがたちました。唐揚げ?と見まちがいそうな揚げ麩が3つ。色つきの豆麩が可愛い!
汁は濃いめの鰹出汁で醤油の色は薄いです。味は濃いめですが
揚げ麩の油が馴染んで よい旨味になります。麺は2 8で更級系の細麺。このお店は10割の板蕎麦も細麺みたいでした。なんといっても量が凄い。並盛でお腹一杯 大満足です。
通の方は 新蕎麦なら板を戴くのでしょうが 寒さもあり温かいのを戴いてきました。ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿