goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

はっと汁

2015-12-17 23:11:13 | おうちごはん
昨日の天気予報では今朝の最低気温がかなり低めだったので、気合い入れて起きた割には結露も少なくちょっと拍子抜け( ̄▽ ̄;)
でも風は冷たくて最高気温は10℃を下回りました。
明日はもっと寒いらしい。
また気合い入れて起きなきゃです(笑)
昼間買い物に出たら、県境の山沿いが真っ白。煙ってるように見えました。

厚い雲が覆っているようです。
《雪降ってるんだろうなぁ》
《さて。今日は何にしよう。出来ればお鍋は週末に作りたい(笑)豚汁作ったら3日は持ちそうだし、そうなるとお鍋が作れなくなるかなぁ》
なんて考えて久しぶりに〔はっと汁〕を作ることに。
〔はっと〕は宮城県登米の郷土料理です。小麦粉を練って厚めに伸ばして幅の広い麺(5センチ位)に切って煮て食べます。
具沢山の汁物にするのが一般的ですが、今はグラタンのマカロニ替わりにしたり、おしるこにしたり、カレーシチューにしたりとバリエーションがあるみたい。町起こしの一貫で貢献しているみたいです。
今回〔はっと〕は売っているものを使い、お野菜沢山の醤油汁にしました。暖かい部屋でふーふーしながら戴きました。オクラやなめこを入れると、汁にとろみが出て美味しいですよね。
冬はこんな料理が良いですね。
さて。そろそろ寝ます。
明日も何気ない1日になりますように。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿