goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

久しぶりに多肉ちゃんの話

2016-12-06 03:36:17 | ガーデニング&植物
週末穏やかなお天気に恵まれ、次男坊も泊まりがけで遊びにいっていたので彼の部屋の大掃除(と言っても煤払い、窓拭き床拭き、ワックス掛け位ですけど)出来てひと安心。
今日は午後からまた暴風が吹き荒れる予報(^_^;)。
夜中まで吹かれるとまた眠れないなぁ。
年末に帰ってくる長男の部屋も掃除したかったけど・・・
風が強かったら窓開けての掃除は無理(^_^;)。
今、長男の部屋は寒さ対策で室内管理している多肉ちゃん達がワンコーナーを占領しています(^_^;)。
そこはもう動かせないので帰ってくる前に事前に彼に報告しとかなきゃ(^_^;)。
それにしても一年前と比べてかなり増えた多肉ちゃん。
多肉棚に並んでる子達を見てニヤニヤするのが楽しい(^_^;)。
特に今の時期は夏、緑一色だった子達も様々に紅葉が進んで2~3日チェックしないと
《あれ?こんな色だった?こんなに可愛かった?》
ってビックリさせられるから( *´艸`)。
最近までグレーに近いうっすらピンクだったアガボイデス×リラシナ交配種。紅葉してこの色の子は珍しいかも。紅葉は少し前の方が最盛期だったけど成長点の真ん中付近がもりもりギューギューになってきてこの先どうなるのか気になるギルバの薔薇。大きさが来たときより倍になって葉先に窓と呼ばれる透明感が出てきてほんのり赤く紅葉している魅惑の月。来たときからお団子状態を維持して赤さと艶が増してきた優秀なポリリンゼ。いつの間にか殖えてた贋お魚ちゃんのレマーニー錦。
ご紹介したい子はもっと沢山あるけど今日はこの辺で。
予報通り風が強くなってきたようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見とれます (asakawayuki)
2016-12-06 12:01:50
rinrinoioiさんから愛情をたっぷりそそがれた多肉ちゃん、美しいですね。
見事です。
どれだけお有りなのでしょうか?
ご長男さんのお部屋も多肉コーナーが!
多肉さんを母上にプレゼントされるほどですからお許し下さいますよね。
ああ、私も、ぼちぼち、大掃除しなければ。


返信する
Re:見とれます (rinrinoioi)
2016-12-06 15:53:52
asakawayukiさん。
だと良いのですが(^_^;)。
顆粒の殺虫剤が結構臭いがきつくてそれで文句言われそうかなと( *´艸`)
只今家が軋むくらいの暴風中です(^_^;)。
返信する
きれい (waiwai)
2016-12-06 19:55:02
どれもみなきれいですねぇ
そして成長点がモリモリぎゅっぎゅがなんとも羨ましい

だから形もきれいなのね
返信する
Re:きれい (rinrinoioi)
2016-12-07 05:14:28
waiwaiさん。
ありがとうございます。11がったりから室内管理にしたので大分紅葉は覚めちゃいました( ;∀;)
返信する

コメントを投稿