goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

花粉症の方は・・・と今日の多肉ちゃん

2016-03-08 13:52:53 | LIFEエトセトラ
朝からのしとしと雨が上がりお日様が顔を出してきました。
午後になり風も出てきて、洗濯物を取り込もうか迷っていた時、見てはいけない光景が・・・(^_^;)。
里山の杉が風に煽られて物凄いことになってます。分かりますか?花粉です。とんでもない量が風が吹く度に飛んでいきます。
煙幕のようです。
私は今のところ花粉症には縁がないですが、
〔これを吸い込んだら絶対まずいだろう!〕
とマスクしました。
今日は暖かいけど明日からまた雪マークの仙台。
これから多肉ちゃんを室内に戻します。
眼鏡もかけた方がよいかしら(^_^;)。

〔今日の多肉ちゃん〕

青っぽい子がセダム属子持ち蓮華。
緑のちぃっちゃな二つがオロスタキス属玄海岩蓮華。
このところの暖かさで目覚めたようです。
子持ち蓮華さんはこの青っぽいまんまちぢこまって、岩蓮華さんはうちに来た昨年秋にはもうすでに休眠状態で、茶色く丸まってカレカレかさかさ状態でした。
これほんとに枯れてないんだろうか?
って半信半疑でお外で冬を越しました。
どちらも休眠の写真が無くて残念(/。\)。
でも昨日から見事復活。
目の覚めるような緑色が顔を出しています。
明日から寒くなるのに大丈夫かなぁ。
ちょっと心配です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2016-03-08 15:37:35
そちらも杉の花粉が多いですね。
こちらも、奥多摩の方から飛んできます。
丁度今頃の時期に奥多摩の杉林に言ったことがありますが、真っ黄色な花粉がどばっ~て舞い散るのを目撃しました。凄かったですよ。幸い私は花粉症ではなくて幸いでした。
多肉ちゃん、栄養が良いですね。
それにしても、多肉ちゃん、どれだけの数がおありでなんでしょう。
昨日のオレンジ色の花、きれいでしたね。
返信する
Re:こんにちは (rinrinoioi)
2016-03-08 15:52:21
asakawayukiさんコメントありがとうございます。
杉が生えた里山が目の前に有りますから(汗)。
でも今年は多いような気がします。
明日の朝ベランダは杉の花粉で黄色くなってることでしょう(汗)。
多肉は葉挿しで増やしたものや寄せ植えに入ってるものを数えたらゆうに200はあると思います(笑)。
鉢だけ数えたら100位あるかな(汗)。
みんな大事な子達です。
返信する
ぎゃ~ (waiwai)
2016-03-08 17:19:39
私は数年前から洗濯物を畳むと鼻がムズムズするようになり「花粉初級者」と自分で思っています

ただ薬を飲みたくないので、マスクで防御

お化粧をせず、呆けた顔で歩けるので楽ちんです

多肉ちゃんで春を感じますね
返信する
Re:ぎゃ~ (rinrinoioi)
2016-03-08 20:17:40
waiwaiさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
凄いですよねぇ。窓越しに眺めてましたが身体中が痒くなりました(汗)。
みなさんちゃんと普段はお化粧なさってるんですね?
私街中と友達に会うときしかお化粧しないから、化粧品減らないんですよ(笑)
返信する
子沢山家族のママですね! (く~ちゃんのママ)
2016-03-08 21:14:33
こんばんは。
今日は、本当に有り難うございました。
今回は、しっかりお気持ち受けとりましたから、又、次の時は宜しくです。

ビックリしました。
そんなに沢山、多肉ちゃん達いたんですか?
子沢山家族のママですね!
返信する
Re:子沢山家族のママですね! (rinrinoioi)
2016-03-08 22:03:27
く~ちゃんママこんばんは!
コメントありがとうございます。
了解です。その時はご遠慮なく。
ほとんどが2~3号鉢なのであまり沢山ある感じはないんですよね(笑)
だからどんどん増えちゃってます。
返信する

コメントを投稿