歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

冷や汗

2008-01-22 | etc
うちの会社。

12月が決算月なので1月に入ってから決算処理に入っています。
2月まで続きます。2月末日までに税務処理を終えなければいけません。

うちは海外から輸入していることと輸入の際の消費税や
他国との買掛金・売掛金の関係などで決算はかなりややこしい。


今年から新しい会計士の先生にお願いすることになったのですが
色々面倒なので昨日私と社長と3人で打ち合わせをすることになっていたのですが、
事前に社長と2人で打ち合わせをしました。



そしたら・・・あるひとつの書類が見当たりません。
ドイツから来る書類なのですが、毎年その書類が来るのを待って決算確定!最終処理に入るのです。

ところが去年の決算にその処理をした記録がないんです~~~~~


な、なぜ・・・!?
毎年この書類がなかなか来なくてドイツに催促してるから処理をし忘れたってことはないのに・・・


でも書類が見当たりません。社長が「探してみて」というので必死に探しましたが見当たりません。


こういう時・・・・ほんとに嫌な汗がでますね。泣きそうになりました。


でもでもいくら探しても出てこないんです~~~(T_T)

まさかやり忘れた!? あたしそんな大失敗をしたか????とか色々考えたのですが
その書類は毎年ドイツから来るのを待っているので未処理なんてことは・・・
でも去年の中に記録がない~~~(T_T)

決算の処理でミスするなんて~~~~ど、ど、どうしよう~~~~!!
私(心の中で)大パニックです。

なんせ1年前なので記憶が定かではないのです。もちろん社長も。


本気で泣きそうになりました(T_T)

この日去年の決算を元にドイツへの報告もあったのですが、タイムリミットが午後3時まで。
すでに2時を回りなおかつ先生との打ち合わせは4時。

気分はなんか「24」です(T_T)


そして社長と記憶を呼び起こし調べた結果・・
その書類は去年の決算内に届かず、今年の経費にしていたのでした。

だから去年の中にはなくていいんです~~~~


よかったよ~~~(T_T) ほんとに嫌な汗かいたよ~

・・・経理引き継いで一番あせったできごとでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~~~ (ミコ)
2008-01-22 21:44:29
そういうこともあるのね。。。
お金を扱う仕事って色々面倒だよね
お疲れさま。頑張ってね
返信する
大変だったね。 (りょん。)
2008-01-25 19:02:56
そういうときって、ほんと、

頭クラクラして、

脇汗かくよね

解決してヨカッタね
返信する
>ミコちゃん (歌織♪)
2008-01-28 13:51:10
ほんとに良かったよ~(T_T)

お金だからほんと怖い・・
あんな汗二度とかきたくないわ~!
1年前の記憶ってあいまいだよね~
返信する
>りょん (歌織♪)
2008-01-28 13:51:43
ほんとに脇から変な汗がでたよ 笑

ああいう時って、クラッとするんだね!
あ~でもあってよかったよ~~(T_T)

今年一番どっきりしたよ~
返信する

コメントを投稿