歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

マナティのお芋掘りのお話 Vol.2 お芋掘りにいくよ~~!

2016-11-30 | Outing


前回の続きです。

*どうも私の文章は長くなってしまいがちなので、読みやすさを考えていくつかに分けています。
何卒・・・ご了承くださいませ。


マナティは保育園のイベントでお芋掘りに行ったのですが、朝から雨だったので猛ダッシュのお芋掘りだった。と聞いたので、どこかでできないかなと探したところ、市の主催の物があったのです。

これはぜひ!!と申し込みをして参加。

南区の農園でお芋掘り体験です。



広い畑!




当日はとってもお天気が良く、逆に暑すぎるくらいでした
さすが強力晴れ女・・・w


さっそくスコップを持って掘り始めるのですが、養分を含んだ土なので、掘るのが大変!
しかもお芋が大きすぎて、掘っても掘っても先端が見えてこないのですw




ひ~~~~!!

お芋掘りってこんなに大変だったっけ??
とっても重労働~~~!


農場の方が「助けてほしい人呼んでくださいね~~」と言うので素直に「助けてください~~!」とお願いしました。

そして立派なお芋が取れました~~~!
すごい・・・ こんなお芋見たことないんだけど・・w
大きすぎやしませんか?




マナティと比べると分かるかな





農場の方も「うちのサツマイモは大きすぎるって苦情が来るんだよね~~」と言ってるくらいw

その気持ち、わからんでもないw

試食で3種類のお芋を頂きました!





そして私この日初めて知りました。

収穫したばかりのさつまいもは甘味が足りないので、新聞紙でくるんで1か月ほど寝かせると糖分が増すんだそう!
場合によっては2か月とか寝せてもいいらしいのです。

きちんと保管すればさつまいもは数か月は持つのだそう。

知らなかった!!


どおりで、この前マナティがお芋掘りしてきたお芋は甘味が少なかったわけだ


泥付きのまま乾燥させて新聞で包んで、直射日光が当たらないところに保存。


この時点で10月中旬なので、今ちょうど1か月ほど経ちました。
そろそろ食べごろかも!



マナティのお芋掘りのお話 Vol.1 お芋たくさん食べると・・・

2016-11-29 | Manatty


先月のお話なのですが、マナティ保育園でお芋掘りイベントがありました!

マナティに「まなちゃん、大きなお芋掘ってきてね」というと「ううん、小さいのでいいの」と言うマナティ。
「えぇ~なんで?? ママ大きいのがいいな~」と言うと返ってきた答えは・・


「だって・・お芋たくさん食べるとプップが出るでしょ?? 恥ずかしいもん・・・」と


えぇぇ~~~!!!3歳にしてそのセリフがでるとは・・・w
可愛いやらおかしいやらで爆笑した私でした。


ところが当日は雨降り。

これは行けないかもな・・・と思っていたのですがサササッと行って無事収穫してきたそうです!

大きなお芋と小さなお芋を収穫したマナティ。

帰ってからさっそく焼き芋にしました!





こんなに大きなお芋が取れてよかったね~~。






で、食べてみたのですが、美味しいけど、そこまで甘くないなぁ・・・という感じ。
美味しんですが、なんというかねっとりした甘さがない。

うーん???


でもそれは私がさつまいもの保管方法を知らなかったからなのでした。

続く

新潟市東区松崎にオープンした「くら寿司」に行ってきた!

2016-11-28 | Food



新潟市内にも回転ずしがたくさんあるのですが、おかんがうるさくていわゆる1皿100円とかのお寿司屋さんにあまり行かないのです。



でもそういうところのほうが変わりダネも多いし、確かに昔はイマイチだったけど今は美味しいお店も多い。


で、ちょうど「くら寿司」がオープンしたし、ネタもいいと聴いていたのでじゃ行ってみようよ!とおかんとマナティと行ってきました!



間違いなく混むのが分かっていたので調べてみると、こちらなんと予約ができるんですよ!すごい! しかも15日前から予約ができるんです!すごいシステムだ~~。

ちょうど祝日だったので早めの夕飯にしようと5時半に予約を入れました。


で、当日。
5時半に5分前くらいに着いたところ、すでに駐車場はいっぱい!外まで人で溢れています。中に入ってもすごい人。

入り口にあるタッチパネルの受付には今受付しても早くて7時過ぎとのこと。ひえ~~~!! この時点ですでに1時間半待ち!?おそろしや・・・・。

そしてこんな状態で本当に予約ってできているのか不安になる私。

ドキドキ・・・。


ネットで予約すると番号が提示されます。で席が空くと「○○番のお客様~」と呼び出しが。 本当に呼ばれるのかしら・・・とドキドキしていると、中に入って数分経たないうちに私の予約番号が呼ばれました。



呼ばれた!なんか嬉しい!


タッチパネルで食べたいものが選べるし、回転してるものも乾燥防止のためしっかり蓋がついてる! 





そしてここにきてサイドメニューの多さに喜ぶおかん。


まずしょっぱなからラーメンとカレーを頼むマナティとおかん・・・。 






いや・・あのさ・・・お寿司食べようよ・・・w


しかしすごいですね~~。注文したものが的確に運ばれてくる。


きたきた~~!

いくら!w






おかんはラーメンを食べて「これ美味しい!!すごくおいしい!」とご満悦。マナティもカレーを食べながらラーメンも欲しおかわりを頼む始末w

まあいいや・・本人たちがいいならw


ということで楽しく食べてきましたw

私はタッチパネル操作がせわしなく、なんだか落ち着いて食べた気がしませんw

ちなみにくら寿司はお皿5枚ごとにスロットルがあるんですね。今回はラーメンとカレーによりお皿の数は稼げず、2回のみ。残念ながらはずれ~~でした。


またいこうね。

今日の31 最後のフレーバーはトゥインクルツリー!

2016-11-25 | Food




ソフトバンククーポン、11月最後の31!

行ってきましたよ、寒かったけどw


悩みましたw

一番最初に食べたホリデーラズベリーケーキにしようかなと思ったのですが、

これにしました!


トゥインクルツリー!





見た目抹茶やメロンぽいですが、これピスタチオです!
前にイタリアに行った時に、ジェラートで見て、「これ何??」と聞いたら「ピスタチオだよ」と言われたことが。

食べたらおいしかったんですよ。


なので最後はこれで〆ることに。


ピスタチオアイスにホワイトチョコが入ってて甘さがちょうどいい!



美味しくいただきました!

うーん、やっぱり31て美味しいなぁ





ステーキ宮にて カルビ&温野菜とコーヒーゼリー

2016-11-24 | Food


先日友人とステーキ宮に行ってきました。


前にね、ここで宮ロースを食べたらすっごい硬かったんだよね
なんていうか、アゴ鍛えられます!みたいな。


なので最近は宮に行くときはカルビにすることにしましたw

カルビステーキと温野菜です








カルビステーキはカットしてあるので食べやすく柔らかいです

宮のいいところは、スープバー!
ここのスープはすっごい美味しいと思います。

なので私基本ドリンクバーがあるとこはドリンクバーつけますが、
ここではつけずにスープばかりですw



そしてこの時は珍しくデザートも







普通のコーヒーゼリーにするかパフェにするか悩んだのですが・・・

いつも思うんだけど・・・パフェってやっぱりクリームの比率高いよね
そこまで生クリーム好きなわけではないので頼んだ後やっぱり普通のにすればよかった・・・とつい思ってしまう私でしたw

第40回万代太鼓フェスティバルを見てきました

2016-11-22 | Family


私の可愛い甥っ子ハルちゃん。

4年生から万代太鼓をやっています。
4年生は可愛い樽からスタートしましたが、休むことなく毎日練習に行き6年生の今では部長に。


大太鼓を叩くハルちゃんはとても力強く、伯母目線抜きにしても音や振る舞いがかっこいいのです。

そんなハルちゃんが万代太鼓フェスティバルに出場するので見に行ってきました。


会場はりゅーとぴあ
曇ってお天気が悪かったです。





プログラムです
3部構成となっています。




おととしはマナティを抱っこしたまま行きましたが、去年はちょこちょこ動くので行けず。

今年は小学生時代は最後だし、各小中学校3名が選ばれる選抜チームでの演奏もあるとのことで張り切って行きました。

幼稚園児の演奏もありとっても可愛かった。





ずっとわが子のようにかわいがっていたハルちゃんなのでとても感慨深いものがあります。
部長として挨拶をしてからスタート。

何度も見てきたハルちゃんの大太鼓ですが、ほんとにかっこよかったです。


そのあとは選抜チームまで空くのでそのまま聴いていたのですが、太鼓のリズムが心地いいのかマナティ眠ってしまいましたw

大人の団体の演奏もあったのですが、とにかくすごかったです!
今まではハルちゃん達がやってるのしか見てなかったのですが、万代太鼓ってかっこいい!!と改めて思いました。



そして選抜チームの演奏を見てから終了です。

かなり大勢で編成されたので見ごたえがありました!
3曲演奏ですべて叩いたので、もう私泣きそうでしたよ。


で、最後だからとビデオカメラを持って行ったのですが、なんと最後の最後の方でメモリーがフルで撮れなくなりました

私のバカ~~(;O;)


はるちゃんお疲れさまでした!




嬉しい頂き物

2016-11-21 | etc
私・・・先週からずっと軽い咳が出ていたのですが、週末にかけて悪化。
ちなみにマナティは現在回復期でかなり元気w



昨日は朝から頭痛がひどく、咳をすると肺が痛いので
「これはいかん・・・」と受診してきました。


それもあって数日少しご飯手抜きさせてもらおう・・・と思っていた矢先
具合が悪いのを知ったそーらんの師匠ご家族から差し入れが!


マナティが卵サンド好きなのを知っているので
たくさんのサンドイッチとビアードパパのシュークリームまで!





嬉しい~~~(;O;)

マナティも大喜びでたくさんいただきました!


ありがたいなぁ・・・としみじみ感じました。

今日の31! 今日のフレーバーも期間限定

2016-11-18 | Food



今日は金曜日なので!
例によってw



行ってきました31に!



今日のフレーバーも期間限定を選びました!


カフェモカジャ・・・なんとか・・







オレオが練りこんであるって書いてありました。
これも美味しかった~~。


なんだっけ?と思ってサイトで見たのですが載ってなかった

載らないのもあるのかな?


来週で31もおしまい。

最後は1番最初に食べたホリデーラズベリーケーキにしようかな~~。




来月はミスドなので、ミスドはマナティに譲ろうw


マナティ グッジョブ!!!

2016-11-18 | Manatty
今日の朝の事です。




昨日マナティは予防接種だったので早くお迎えに行って帰宅。
私が風邪気味なのと前日あまり寝れなかったので昨日は早めに寝ました。



で、今朝マナティにトントンっとされて目が覚めました。
外はとてもいいお天気。


何時・・?と見たら7時45分でした。



いっぱい寝たなぁ・・・それにしても土曜日は雨って天気予報言ってたのにすごい晴れてるじゃん。
また天気予報はずれたなぁ。

よし、いいお天気だしマリンピアにでも行こうか なんて考えていました。

そしてふと



あれ・・・?今日ってほんとに土曜日だっけ??
あれ・・・?


昨日予防接種したよね?あれって木曜だよね



・・・ってことは今日金曜じゃないの???と焦ってスマホをみる


金曜って書いてある~~~~~!!!



そしてもちろんそこからパニックです。


「わぁ~~~!!まなちゃん!ママお寝坊したから洋服着て~~! 着たらご飯食べて~~~!」



どうにかこうにか間に合いました。


ちなみに先日も寝坊したのですがその時は目覚ましの音が小さすぎて。



今回は前の日に仕事や色々終わらず寝たのが3時過ぎだったので、いつもと目覚ましの時間を変えてセットしそれが一回限りだったのです。

よって今朝は無アラームということでした。

よくマナティが起きてくれたよ( ;∀;) 


いつか会社も遅刻しそうで怖い・・・



マックでテキサスバーガーを食べてきた!

2016-11-17 | Food



これ書こうと思って忘れていたのですが・・・・。


マックの復活シリーズ第1弾のテキサスバーガー

これ販売した時すっごい人気だったんだよね。

販売当時、ハルちゃんから「マックいこ~」と誘われ行ったらお昼の時点で売り切れ・・・という苦い過去がありw

なんじゃそりゃ~~!食べたいじゃん!!と思っていたのですよw


確かこれ、ビッグアメリカシリーズだかで4種類くらいあったよね。
これとアボカドが入ったやつを食べてみたかった覚えがあるのです。


その時ってあんまりマックに行くこともなかったので結局食べずじまい。


でも今は土日マナティと外に出ると「ポテト食べたい」ということでたま――に行くんです。

ちなみにマナティ、ハンバーガーは食べませんw
ポテトとミルクだけ食べるというね・・・ ポテトも塩なしにしてもらっていますw


そして来ました~~テキサスバーガー!!







写真より厚みないけどw


では実食!!!w


うん、ソースがピリ辛で、その中にも玉ねぎの甘味があります。

パテも食べごたえがあってベーコンのしょっぱさがいい。

確かにこれは美味しい!!


なんかハンバーガーを食べてるな~と実感できます。


と、書いたはいいけどもう終わったんだよね・・・
もっと早く書こうと思って忘れていた・・・