黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

落ち葉のラッセル 秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)

2015年12月21日 | 奥武蔵・秩父

12月19日(土)
秩父御岳山に、今回は高齢者隊(65歳、62歳)で行ってきた。
今年最後の山登りになるか?

朝6時15分自宅を出る。
西武池袋線、秩父鉄道を乗り継ぎ三峰口駅に到着。
いざ出発 ですが、寒ーい(タイツ履いてきてよかった)



白川橋から荒川を見る。



町分登山口から登り始める。



民家の横から本格的な山道に入る



すぐ急登が始まり、片側が崖になった細道が続く。



眼下に出発した三峰口駅が見える



私「ここの杉林、よく手入れされているねー」と言ったら、相方「こんなに杉ばっかり植えるから花粉症になるんだ」と怒っている。(そっか、相方は毎年春になると鼻水ズルズルしてるもんねー)



尾根に出る前の最後の急登。
急な登りのため登山靴でも靴底の爪先が曲り、ふくらはぎが張ってくる。



猪狩山との分岐に出る。ここからは尾根伝い、少し緩いかなーと期待。
しかしまだまだきつかった。

いままでの山腹は風がなく、登る途中に汗ばむが、ここからは強風が吹きつけ、急に寒くなったのでダウンを着る。


頂上到着。5~6人で一杯になってしまうほど狭い。
が、先着は一人だった。

青空・無風で暖かい。背中を温めながら 昼食。


どこの山にもある表示板(標高など書いてある)はなく、この石版のみ



両神山がよくみえる。





雲取山



下山開始:強石コースを降りるが、後でこれがちょいと大変なことになる。

突然ですが、私が編んだ相方のニット帽子です。
それにしても首が短いね!
私のはコチラ



下り道も、落ち葉てんこ盛り。
石があるのか、根っこがあるのか、確かめながら踏みしめる。



ここも靴が隠れるくらい積もっている。10センチくらいあるかも。
落ち葉をラッセルしながら、ズルズルとゆっくり降りる。



霜柱が葉っぱの下に隠れていた。



クサリもロープもある急な下り
滑りませんように、転びませんように



振り返ると山頂が見えた。



杉の下峠まではすごく順調で楽勝だった。
早く降りたので、落合方向に降りて温泉に入ることにした。

(山では道の目印に、赤やピンクテープを木に巻いてある。)
落合方面の立て札に沿って、ピンクテープを見つけたので道らしいところを上って行ったが、どうも道があやしい?

また少し上るとピンクテープが巻いてある木を見つけるが、テープに数字が書いてある?
「うーん、これは目印じゃないよ、営林署の作業用のテープじゃないの?」
たぶん、違う方向に来てしまったと判断し、杉の下峠まで戻った。
この間30分以上彷徨ってしまった 

気持ちを立て直し、それでも落合に下りて温泉に入ると決めた 
やっとはっきりした道を見つけ、降りることができた。



極めつけのわかりにくさ
林道から登山道へ入る??
見つけたのは相方。
心配性の私「えーー、ホントにここでいいの?」 楽観主義の相方「大丈夫だよ!」

正解でした(ようござんした 

よくよく地図を見ると、頂上から落合に直接降りるコースがあったのよーーー。
温泉に入るかどうか、きちんと決めてなかったからこんなことになってしまった・・かもね


落合に着き、道を聞きながら  大滝温泉を見つけた。

温泉から出たらズボンの裾をまくっている相方。(右足)
「どうしたの?」と聞くと「踵が靴擦れして皮がむけていたよ。湯に浸かってわかった」と。
カカトの傷なのにどうしてズボンの裾をまくっているのかは不明。

今回も珍道中だった。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気でした♪ (てんてん)
2015-12-21 09:39:55
おはようございます。

楽しい珍道中(御免なさい…)
ブログを進めながら~楽しくなりました♪

この日、私も秩父に行って来ましたが
空気の冷たさが、心地良くて深呼吸を
何度もして来ました(笑)

手編みの帽子が、お似合いで暖かそうですね!
返信する
イケメン度70% (クリ♪)
2015-12-21 10:09:38
はじめまして♪
最近、猫を飼い始め、登山とブログも始めたクリと申します。

山行記録はとても参考になりますし、写真の黒猫フェイス、またかわいいですね(^^)
これから楽しく読ませていただきたいと思っています。
よろしくお願いします(^o^)/
返信する
イケメン度70% (クリ♪)
2015-12-21 10:11:46
はじめまして♪
最近、猫を飼い始め、登山とブログも始めたクリと申します。

山行記録はとても参考になりますし、写真の黒猫フェイス、またかわいいですね(^^)
これから楽しく読ませていただきたいと思っています。
よろしくお願いします(^o^)/
返信する
てんてんさんへ (May)
2015-12-22 19:01:05
こんばんわ
私たち、どこから見ても珍道中ですよね。
いつもこんな感じです。

秩父は空気爽やかで、よいところ。
また是非行きたいものです。
返信する
クリさんへ (MAY)
2015-12-22 19:06:27
はじめまして♪
イケメン70%、ありがとうございます
ネコと登山・・共通点ありますね。

拙いブログですが、今後も読んでいただけるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿