黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

今年は7kg

2016年05月25日 | 日々のくらし
去年作った(こちらの)甘酢ラッキョウ漬けが、以外にも大好評ですぐ消費されてしまった。

今年もあの手作りのおいしさが忘れられず、また作っってみた

1袋1kgで7袋買った


でも、ちょいと手間がかかるんだコレが・・
買ってきたラッキョウの土を落とし、きれいにする



ひげ根と芽先を切り⇒薄皮をむいてきれいにし⇒また洗う

今年は援軍の登場で、とても助かった 


酢、水、砂糖、塩を調合し煮立て、(熱湯消毒した)ビンに入れておいたラッキョウにかけ入れる

全部で7kg作った

3週間くらい経つと食べれて、1年間はカリカリと歯ごたえが保たれるそうな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (てんてん)
2016-05-25 14:44:21
こんにちは

わぁ~沢山漬けましたね。
手作りは、カリカリして美味しいです!

家族が多い時は、10kgぐらい作っており~
家中が、らっきょの匂いが充満していました(笑)

食べ頃になると、ワクワクしてしまいます(^^#)
返信する
Unknown (keba)
2016-05-26 07:04:38
楽しみですね~

我が家は新生姜で甘酢漬けを作る程度ですが
甘酢漬けは既製品は甘すぎるものもあり
自家製はその点いいですよね。

援軍さんの登場、よかったですね
返信する
てんてんさまへ (May)
2016-06-13 12:19:39
お返事が遅くなったので、もう食べごろになっちゃいました(笑)
今年はちょっと甘すぎな感じです。
でも添加物なしなのはうれしいです。
返信する
Kebaさまへ (May)
2016-06-13 12:22:40
新生姜の漬けたのもいいですよねぇ~
私もやろうかなと思ったけど、あまり
店を拡げるのもどうかと、今年は
踏みとどまりました(笑)
返信する

コメントを投稿