music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

思いっきり、泣く!(・_・、)

2006-12-09 00:12:46 | Weblog
今日は、音楽仲間のるんでぃさんとピアノやアコーディオンを使って音だしをしよう!と話していましたが、たまにはゆっくりおしゃべりしようということになりうちに遊びに来てくれました。 二人の子連れでもアクティブに…自然体な彼女。 そのうち私も二人連れになっても変わらずあちこち行けるかしら?? なんてなにげに言いましたが…実は10月に二人目を授かりまして、今4ヶ月なんです(*^_^*) でも涼佑のあまりのやんちゃぶりに正直お腹のことは忘れてマス…(^-^;


涼佑は上のお姉ちゃんとはお話しながら遊べるようになってきました。「どうぞ」「ありがとう」も言えるようになったし(*^_^*)
でも妹の1才ちゃんが近付くと何故か泣くんですよ、なんででしょう?話が通じないもどかしさからでしょうか? 悪気なくおもちゃなどを持っていかれたりしたからかな?


でも考えてみれば、すごい成長だよ!!o(^-^)o 今までは何とられてもニコニコしてぼ~っ…としてたんだもの。。。自分のものに対する意識とか、「嫌だ!」て感情を表現できるようになったんだね。
ワ~ン!!!って泣いた後に「どうしたかったの?」て聞いたら「電車をつなげたかったの」とか、こうしたかったけど出来なくて悔しかったから泣いちゃったとか言えるようになりました。

自分の気持ちを表現するって大事ですね♪泣くのを我慢するより、泣いて気持ちを表現できるように…そのうち泣かずに気持ちを素直に言えるようになると、また成長かなぁー。

正直泣き声がデカくてイヤなんですが(笑)、受け止めてあげれるような自分でいたいですね。

お友達とのやり取りはとても貴重な経験です。けんかするにも相手がいなければね(笑)だから一緒に遊んでもらうのがとってもありがたいです。

育児話をしつつ… インコグニートやマーカスミラー、チックコリアなど録画録りためモノを見つつ…ライブしたいね…てな話に落ち着いたのでした(*^_^*)来年こそは!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました(^O^)  (るんでぃ)
2006-12-09 22:32:14
とてもとても楽しい一時でした(^O^)

子供達のやりとり 喧嘩 かわいかったですよね~!喧嘩はほんとに大事ですね☆泣き叫ぶ涼ちゃんが,とてもとてもかわいくて,ちょっと前の娘とダブってキュンとなってました(*^^*)

涼ちゃんが赤ちゃんの時に一緒に座った椅子に みーんなカメラ目線で撮影・・成長に感無量でした☆

子供の成長は 一目瞭然 すごいけど 私達も 実は ものすごく奥深いところで たくさん物事を見えるようになってるかもしれませんよね(^-^) 子供の側で,共に学べる事に心から感謝です。



赤ちゃんも きっとお兄ちゃん達と しっかりお腹から参加しているような気がしてましたよ~♪♪4人で遊ぶようになる日なんて きっとすぐなんでしょうね!お大事に♪ そして,元気な赤ちゃん,安産を祈ってますね(^-^)



では 忘年会で会いましょう(笑)
返信する
ありがとう (りんご)
2006-12-10 01:58:04
*るんでぃさん*
本当だね(^^)子育てって・・・自分のしたいことする時間削るしイライラしたりするけど、でも子供がいてくれたから見えてきたことっていっぱいあるよね。 感謝しねければね。あ、あと忍耐力つくよね(笑)。
2歳&3歳コンビで遊べるようになったから本当にうれしいデス☆ 成長だねえ。
 ありがとう(^^)赤ちゃん、無事に生まれますように・・・ハイリスクの域に入りつつあるので(汗)気持ちは大学生なのですが(汗。。。) 赤ちゃんにとってママの精神的安定が一番、、とならば、音楽やってることなのですが~。
 忘年会、ゼヒゼヒ♪ よろしくでーす(^^)
返信する
早いねぇ ()
2006-12-11 04:09:58
ワー。もう4ヶ月?!アッという間かもね。
凄い凄い!
きっと基本的には今と変わらない生活を過ごしていけるんじゃないかな?
生まれてくる頃には涼ちゃんもおにいさんになってしっかりしてくると思うし。
マイペース。マイペース。
返信する
Unknown (すみれ)
2006-12-13 22:10:10
きゃー おめでとうございます☆
涼ちゃんもお兄ちゃんですね。これから寒くなるので体には十分気をつけてくださいね。

涼ちゃん、どうぞ できるようになったんですね。
自分のおもちゃを貸してあげるのって結構難しいですものね~。
娘も早く「どうぞ」を覚えて欲しいです(笑)

返信する
ありがとう(^^) (りんご)
2006-12-14 10:47:03
>奏ちゃん♪
マイペースすぎるくらいのマイペースっぷりの私なのでね(笑)たぶん貫くんだと思うけど・・・  涼佑も楽しみにしてるので、元気な赤ちゃんが生まれてくるようできることはしたいと思いま~す♪

>すみれさん♪
ありがとうございます☆ すみれっこちゃん元気ですかぁ??  そうそう、おもちゃを貸してあげるのってすごく難しいです。 すこーしずつ学んでいくんでしょうけどね・・かわりばんことか一緒に遊ぶとか・・まわりとの協調みたいなものを少しずつ経験してほしいなと思ってますが一日中私と二人なので・・これから寒くなるから公園にも足が向かなくなるし何か考えないとな~なんて思ってマス♪
返信する

コメントを投稿