分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマスで活動していたお話 動画投稿編11

2011-10-04 00:18:11 | アイマス・ニコマス
 やっと最近の作品まで追いついてきました、過去作紹介コーナー。

 前回御紹介した四作の経験を生かして、もう九月に入っていたと言うのにホラーを作ってみました。


 タイトルはネタっぽいですが、ガチホラーを作ったつもり、のはずが…………「あんまり怖くなかった」と言われてしまいました^^;


わんたP 美希がホラーで「ほらー!」



 BGMは、展開がハッキリしている一曲のみで出来ました。
 かなり以前よりこの曲でホラーが作れそうだと思っていたのですが、ようやく形にする事が出来て肩の荷が降りた気分です。

 ピーター・ガブリエル『The Rhythm Of The Heat(ザ リズム オブ ザ ヒート)』なんですが、「まさかこの曲をノベマスに使うとは」と言う狙いもあったのですけど、そもそも誰も曲を知らなかったと言う^^;


 自分で作っておいてなんですが、この動画は観る人によって解釈が分かれると思います。
 あえて「こういうことです」とは申しません。


 そういえば今更の話ではあるんですけれど、実は私、紙芝居クリエーターの『文字数に合わせた表示ウェイト』って使ってないのですよ。
 シナリオを楽曲のテンポやタイミングに合わせようとすると、どうしても後で大幅に数値をイジらないといけませんから、最初から同じ時間でポンポンとタイムラインを埋めて行って、文章量によって目分量で一つ一つ調整、エピソード一つ終えた所で曲込みで再生してまた微調整、と言う感じです。
 この、楽曲にシナリオを合わせると言うのが結構大変でして、読む側には読みにくい(画面切り替えが早すぎて読みきれなかったり、急に切り替えが遅くなって退屈になったりする)動画になりがちです。過去作の多くがこの罠に嵌りましたが、この作品もやはり後になってから「ああ、今回もまたダメだったよ」と言いたくなりましたw

 投稿前の確認ではどうしても、『作っていて気になったからチェックしたい箇所』に目が吸い込まれて行くと申しますか、ぶっちゃけ自分で書いたシナリオですから、切り替えが早くても内容が分かるのでスルーしてしまうんですよねぇ。私の悪い癖です。

 言い訳がましいですが、特に今回の動画は立ち絵のレイヤー重ねやクロスフェードなど、映像効果にばかり目が行ってしまってシナリオがお留守になってますね。新しい要素を盛り込みつつも、基本をおろそかにせずトータルで確認しなければと猛省しきりです。



 また、他の方に感想を伺った時に「美希の表情が怯えたり怖そうにしていないね」と言われて、少し考え込んでしまいました。

 私としては、『美希なら、こうなる』と信じて作り、後悔はありません。


 では、もしヒロインが美希以外の子だったら…………?



 美希じゃないだけで、作りはガラッと変わってしまう様に思えるんです。

 そう考えますと、アイマスの中で美希の立ち位置と言いますか、キャラクターとしてのスタンスって本当に特殊なんだなぁ、と改めて思い知らされたのでした。


 美希の話って、美希じゃないと成り立たないんですよね。





 さて、急に新作投稿しない限りは次回で最新作に追いつきます。

 また懲りずに新しい事をやってみました。





 今回はここまでっ








日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿