分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

スランプから逃げ切れ!?

2012-05-18 08:00:32 | SS・小説
 まぁ、(SS)小説を書く方も、動画を制作する方も、多くはスランプの経験をお持ちだと思うわけですが。

 やはり、自分が作っている物のクオリティに納得が行かなかったりして『自分の作品が面白くない』と感じてしまうところからネガティブになってきて、発想自体が湧かなくなってくるんじゃないかと思われます。


 そんな、言ってみれば『クリエイターのスランプ』の脱却方法がネット上で見つかりました。







 誰しも、それを始めた時って言いますのは、目をキラキラさせて「あんな事したい」「こんな物作りたい」なんて希望に満ちていたと思うわけですよ。拙いながらも『言いたい事を表現できた喜び』を感じて、またそれを味わいたいから次の作品をどんどん書く(作る)。次第に目が肥えてくると、つい立ち止まってしまうんじゃないかと思います。ニコマスでもだいたいの投稿者は、デビューからしばらく投稿ペースが速く、だんだんと間隔が開いて行きますよね。ついにはシリーズ半ばで挫折してしまわれる方も散見されます。実力が伴わなくてストップするのではなくて、もう十分文章の『なんたるか』を御存知の方がその罠に嵌ってしまうケースもよく見られ、残念でなりません。


 とにかく作品を作り続けていく中で、何かを得ようということらしいですが、SS書きならば、毎週行われている『一時間SS』に参加されるのも良いかもしれませんね。私はやったことありませんが、みんな楽しくやってみえるようです。



 まぁ、商業系ですと作品を『出す』ことに関しては毎回クオリティを求められますし、趣味の範疇になるニコマスなんかでも毎回良作を生む作者は人気も安定しますけれども、『スランプになってるかな』と自覚された時点でもう、『今の自分はそこまで完璧な代物じゃないんだから』とハードルを下げてしまいまして、とにかく『何かを表現したいんだ』というモチベーションを維持した方が、実力は伸びるのかもしれませんね。



 ってわけで、私も溜まっているプロットをちょこちょこ形にしていこうかな~って^^;






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿