分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

2ch転載禁止騒動、その後は!?

2012-07-05 22:27:24 | 徒然の日常
 2ch(にちゃんねる)には、様々な大人数の人が書き込みをされます。

 中にはハイセンスな書き込みも多く、そういった『ネタ』を集める『転載サイト』がいくつもあります。


 何をしているのかと言いますと、皆さん御存知アフィリエイト(成功報酬型広告)でお金を稼いで生活する為に、より多くの人間からクリックされるよう、人々の興味を引きそうな『ネタ』を並べていくわけですが、その『ネタ』を2chに依存していたのが批判を浴びました。

 要は、著作権を持たない他人の『ネタ』を飯のタネにして、一般サラリーマン程度(差はあるようです)の収入を得て暮らしていたのが問題になったわけですが、その中でも五つのサイトに2ch側から名指しで『転載禁止』を表明されました。


やらおん
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10007.html

ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/7152923.html

はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/6288200.html

俺的ゲーム速報@JIN
http://jin115.com/archives/51876298.html

ニュー速VIPブログ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52549554.html



 まぁ、基本的に無職でコツコツ自宅作業で稼いでみえるわけですが、主なネタ元である2chからの転載が出来なくなった事で(五サイトとも通告を受け入れた)、飯のタネを失って『ただのニート』『無収入』になっては困るので、いろいろと考えるわけです。JIN 氏のような元からの名物男もいれば、独自路線を模索する人もみえるのですが、そういったサイト管理者たちは周りから心配されたり、呆れられたりと様々なようです。


 しかし、最近『やらおん』が飛び抜けて批判を浴びるようになりました。

 どういう事かと言いますと、ブログなどで『一切の転載はお断りします』という旨、注意書きがしてあろうが無かろうが、自分の飯のタネの為なら全くお構いなしに全文転載をやってのけ、掲示板でどれだけ責められようが罵られようが、頑なに掲載続けるだけでなく一切の謝罪を行わない、そこでさらに掲示板で激しく叩かれる、またそれに全く響く事無く禁止されている無断転載をのうのうと続ける、掲示板はどんどん荒れていって『やら管(やらおん管理者)』の人格・人間性が否定されていくというスパイラルでして、私も覗いてみましたがもう、どうしようもありません。


 上手く続けて行ける方は状況から見て『別に、2chのみに依存しなくてもやっていける商才』をお持ちなのだろうと思います。こういった方々はどんどん御発展されまして、第二第三の『ひろゆき氏』になっていかれればよろしいと思います。


 しかし、やはり汚い手に走らないとサイトを存続していけない、読者から全く支持してもらえない、それで収入を得て生活しようと仰っても正直、今後の御発展は無理でしょう。世の中そこまで甘くは無い。


 是非、客観的に『自分には、この道は無理だった』とお認めになられまして、もっと御自身の別の才覚を生かせる様な職種に出会って頂きたいものでございます。



 正直、も~~ツイッターのあちらこちらから「やらおんがまたアレやった」「やらおんがコレやりやがった」と見苦しいタイムライン眺めなきゃいけないのはさすがにうっとおしいんです(´・ω・`)





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿