分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

怪しい宗教の見分け方って!?

2011-08-24 16:13:22 | 徒然の日常
 新興宗教がいっぱいありますね。
 信者さんはだいたい純粋で信じやすい方ばかりです。
 しかし、もちろん幹部は真っ黒という所も多いでしょう。

 友達が新興宗教にハマってしまった!! そんな時に、そこが大丈夫な所かどうか判断する目安はいくつかあります。



 危ない例は、

・脱退を許さない

 これは、理に適いませんよね。どこを選ぶかは個人の自由であって、個人の自主性を否定するのは単に金づるを減らしたくないだけです。
 ひどい所ですと、893さん並みに地の果てまで追いかけてきます。マジです。

・他の宗教を悪者扱いする

 つまり、自分の宗教主が絶対無二の神であって、他の宗教を語る者は全て悪魔である。
 やはり金づるを逃したくないのと、自己の正当性を磐石にする為です。異教徒間結婚を固く禁じ、穢れた血を混ざらないように、と、その宗教内だけで結婚をさせる所もあります。

・恐怖心を煽る話をする

 集団心理を支配するのに、恐怖は便利です。純粋な方相手でしたら、効果の高さたるや相当な物です。
 私が子供の頃に目撃した光景ですと、信者を前に幹部が説法をしてました。ある亡くなった方のお話として、足の爪が化膿したのが命を落とした原因だと言います。
 拷問に使われる程の激痛を伴って爪を剥ぎます⇒剥いだ所がまた化膿したので指を切り落とします⇒また化膿したのでくるぶしから切り落とします⇒また化膿したのでひざから切り落とします⇒化膿が止まらないので足の付け根から切り落とします⇒最後に下腹部を切り落とした所で亡くなりました、と、こういう論法でした。
 切り落とす度に脅かす様に声を荒げ、信者達はその都度、おぉぉ……を目を覆わんばかり。酷い話もあったもんだ、ちゃんと信心しないとああなってしまう、恐ろしや、恐ろしや……。まんまと引っ掛かるわけです。本当に酷い話ですね。

・教祖様の奇跡を売りにする

 しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー。あそこもそうでしたね。
 元々キリスト教などもそうでしたが、本分は奇跡の話じゃないですよね。奇跡が伝説になりつつも、教えの方が万倍多く語られます。
 奇跡の話がやけにウェイトが高い所は、一体何が本分なのでしょうか?

・やたら住居の世話に積極的である

 信者は有難や、優しい方々やわぁと感動しますが、要は逃したくないだけです。
 集団的に住まわせる設備が整った所は、特に危ないかもしれません。


 簡単にはこんな所でしょうか。

 あと、洗脳を行っている所もあります。そういう所の信者さんには、何を言っても頑なに譲りません。


 昔、こんなことがありました。

 職場の同僚で、某宗教信者の姉妹がみえました。姉も妹も、とても純粋でいい方でした。


 ある日、二人とも目が緑色に光ったんです。なんとも表現し難い、不思議な色をしていました。
 もう一人いる別の信者も同様でした。


 ところが同じ日に、全く関係なさそうな新人さんも目が緑色に光ったんです。

 おかしいなと思って、ちょっと探りを入れてみると、その新人さんも実はそこの信者でした。
 (妹さんは私と仲が良かったので話をいろいろ聞けた)

 そして、その目がおかしかった日あたりに集会が無かったか訊いてみたところ、その前日にあったらしいのです。おそらく何らかの洗脳が行われたであろうことは想像に難くないですね。



 さて、では洗脳とは?

 何らかの手段で催眠状態にして、教団の教えを叩き込みます。深層心理にまで埋め込むので、外部から否定されても頑なに拒み続けます。

 催眠状態は、聴覚からも可能です。(音で人を殺す事すら可能です!!)

 嗅覚からも可能です。(薬品などが揮発した気体。これも殺す事は可能)

 サブリミナル効果を駆使して視覚からも可能です。(現実的には一番手っ取り早いです)

 経口させる事で効果を発揮する薬品を混ぜる事も、もちろん可能です。(上手くやれば一番気付かれにくい?)


 また、禁断症状を起こさせる薬品や植物を使う事もあります。そうやって、教団に対する依存心を育てるわけです。



 こういった宗教は、必ずおかしな理論があちらこちらに見られます。
 しかし、お友達が信者だった場合、進言は頑なに拒絶されることでしょう。

 集団で住まわせている所は特に団結心も強く、手が付けられませんので、そこから引き剥がして、御本人にその宗教の矛盾点をじっくりと考えさせてあげましょう。






日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿