分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ラジオDJ風!?徒然ブログ(6)

2011-09-29 06:04:37 | DJ気分でブログ
 いや~~もう、ねぇ~、前回の放送で『死』に関するお話をしましたら、結構反響を頂きましてねぇ~~。
 まぁね、誰でも死にますからね!!(^-^;)

 むしろ、それが人間に与えられた『唯一究極の公平性』でもあると思うんですよねぇ?
 どんなにお金を持ってても貧乏でも、また、いいヤツも悪いヤツもですね、等しく公平に皆、いつかは人生を閉じてしまう。『死すべき運命』なんて意味でね、英語で『Mortality』なんて単語もございますが、何ぴとたりとも、この運命からは逃れられない、と言う事でしてねぇ。

 ただ、病気の場合はね、高額な治療費を払える方はちょっと延命出来ちゃったりですとか、或いは現代の医学では治らない病気~なんて場合にね、莫大なお金を払って液体窒素で自分を瞬間冷凍してもらっちゃって、医学の進んだ未来まで冷凍保存してもらう、そして医学の進んだ未来に蘇生してもらって治療を受けよう、なんてトンデモ話がね、どうでしょう、もうかれこれ三十年以上前に確かアメリカで行われてはいたようなんですが、それでも永遠の命を授かるわけ、では、ないということでね、結局はいつの日にか、天に帰る時が来たのだぁ~、と、なるわけですよ。


 そりゃみんなトシをとってね、さすがに九十歳超えた~なんてことになれば、そろそろ覚悟を~なんて考えますし、もうちょっと若くてもね、身体がだんだんと衰えて参りますと、いやでも運命の日が近づいてくるのをヒシヒシと感じ取ってしまいます。またね、身近な方が亡くなられたりしますと、自分もいつかは~なんて意識も芽生えちゃったりしますよね。

 でも、ねぇ~~~? 小さいうちから『死』を真剣に考える方はなかなかみえないでしょうし、周りもなんて説明したら良いやらって事になりますよね?
 それで、十年程前にイラストレーターの菊田まりこさんが書かれた子供向けの絵本、『いつでも会える』が話題になったりしましたねぇ。私も持っておりましたが、その本がボローニャ国際児童図書展児童賞・特別賞を受賞なされたということでね、審査員、絶賛だったそうでございます。


 ってところで、暗い話題が前回から続いてしまいましたが、今回も明るく行ってみましょう!!



 今週もあなたのお暇をわんたPが潰す、イカしたつもりでイカレた呟き

「分かったよーなこと、言ったって~!!」

 この番組はgooブログをキーステーションに全国ネットでお送りしております!!




 はい、改めましてこんばんは、死にそうなんだか元気なんだかよくわかんない、わんたPでございます~~~^^;

 いや、元気ですよぉ!?(^-^;)
 さぁ、ね!! それでは早速、どんどん進めてっちゃいましょうw


 まぁ、前回は曲の方、全然ご紹介していなかったという事で、今日はお便りの方をまたお休みさせて頂きまして、ガンガン曲をかけて行きたいと思いますよぉ!


 『死』のテーマが前回から続いておりますんでね、まずはちょっと、『死』を想起させる様な曲を早速お聴き頂きましょう。

 と言いましてもね、葬送的なアレじゃなくって、もっと幻想的と申しますかね。結局、我々が誰も見た事のない世界なわけですよね、死んでからどこへ行くのか~なんて。
 そんなわけで、作者さんはそんなこと考えてみえなかったのかもしれませんが、個人的にそんな『異世界』を感じさせられた曲、最初はこれで行きましょう。


 ゆにめもPで、『息吹』




 はい、いかがだったでしょう、か。これはゆにめもPさんがね、自分の限界までやってやるって、全力で取り組まれた物でして、当時京都大学の学生さんでしたっけ? ピアプロで知り合われた絵師さんの『atro』さんに絵をお願いしましてね、実は一枚の絵なんですよ、さっきの。それをね~、レイヤーを何枚も何枚も使われまして、そのレイヤーの組み合わせで動画としてあそこまでの表現をなされたわけです。またね、ご友人にヴァイオリンが大変お上手な方がみえまして、西崎さんとおっしゃいましたかね、その方の演奏を取り入れて、曲も素晴らしい出来に仕上がってみえます。

 ちなみにこの『息吹』、JOYSOUNDで配信されてますので、カラオケで歌う事も出来ますよぉ!!









 私は全然歌えなかったですけどねっ!!(^-^;)
                        ねっ  ねっ(エコー





 ま、そんなわけでしてねw

 ガンガン曲の方、行ってみましょうw



 今度は、明確に『死』と言うテーマが出て参ります。

 曲と申しますより……なんでしょう、『劇』に近いのかもしれませんね。
 作者さんは投稿の頃、最初の二本以外はハッキリと連作扱いをされませんでしたが、今はもう、実際に劇として上演されるまでになってますので、連作と言い切ってしまっても宜しいと思います。

 連作の中から、三本、お聴き頂きましょう。


 一番古いバージョンから、悪ノPで、『悪ノ娘』『悪ノ召使』『リグレットメッセージ』続けて、どうぞ。







 いかがでしたでしょうか?
 これは、若くして『やりきれない死』を作ってしまったお姫様の後悔(リグレット)の物語ですねぇ。


 さて、実は今の三本、別の方がこれをジャズ風、クラシック風、バラード風にアレンジされたんです。
 実際に劇用に仕上げられた方なのですが、最初はこのバージョンで投稿されました。

 続けてお聴き頂きましょう。情熱Pで、『悪ノ娘』『悪ノ召使』『リグレットメッセージ』







 いかがでしょうか~?
 まぁ、この方はね、こういったアレンジもされますが、アコースティックギターもやられる方でして、曲の中で弾かれたりもするんですよ。

 ちょっと『死』のテーマからは離れてしまいますが最後の曲、『死』の怖さを全く感じない若き日の、燃え上がる情熱の曲をこの方の演奏でお聴き頂きながらお別れです!!
 いやぁ今日は、好きな曲をいっぱい流せましたw


 情熱Pで、『熱情詩 -Flame Heart-』


 また次回、お会い致しましょう!! See you !!











日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほど緊急地震速報 (アンクルケン)
2011-09-29 19:26:08
コメントを拝見していたら

あの嫌な音キュッキュッキュッ・・・  

慌てて柱にしがみつきました

5秒程してからグラグラ・・

でも今回はたいしたこと無かった

何回地震速報のあと怖い思いをしただろうか?

柱に摑まるしかなす術が無く周りで家具が移動

していても動けない・・

怖い思いはもう嫌だ・・・

返信する
どうか、お気を付けになってください (わんた)
2011-09-29 20:10:53
震源が浅い為、局地的な被害と拝見しました。
なるべく部屋の角で丈夫な物に捕まられるのがいいと思います。

また、いくら硬そうな金属などでも、一度曲がったりひしゃげたりしたのを直した物は、剛性が著しく落ちるのでまた曲がりやすいんだそうです。捕まる物も慎重に選ばれた方がよろしいと思いますよ。

昔、阪神淡路大震災の時に神戸に住んでいた知り合いは、ヤクザさん家系なだけあって豪胆な方ですがストレートに「怖かった」と言ってみえました。寝床に懐中電灯が無ければ安心して眠れない、とまで言われます。
「怖い」と思うのは恥ずかしいことではないと思います。怖い思いを凌ぐ為に、いかに冷静に対処出来るか……前回の大震災では様々な動画や記録、裏話まで全国に行き渡り、被災地から遠くても日本中が様々な事を考えさせられました。

渦中ではなかなか咄嗟にベストの判断は難しいと思いますが、対策も研究が進んでいることと思います。阪神淡路の後など、家具を固定する金具がよく売れました。

出来ることから、小さな事でもひとつひとつ、カチッ、カチッと対策を進めて行けます様、お祈り申し上げます。


被害が小さくて済んだのは不幸中の幸いでございました。どうか、気をしっかりお持ちになられますよう…………。
返信する

コメントを投稿