分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

【主にアイマス】SS(小説)紹介(1)

2011-11-22 01:52:20 | SS・小説
 主にpixivに於けるアイマスSSや、アイマス関係者のオリジナルSSを御紹介して行こうと言う新シリーズ。

 ニコニコ動画であれだけ発達してしまった今、SSを読まれる方ってどのぐらいみえるのでしょうかねぇ?
 某ニコマスP曰く「動画とSSは全く別に考えている」だそうで、動画とはまた違った楽しみがある、と私は思うのです。


 では、リンクと紹介文をつらつらと、並べて行ってみましょう。
 名のあるSS作家陣に対して、ずいぶんと生意気な講評を述べます事は心苦しい限りですが、それにより「ちょっとクリックしてみようかな」と思って頂ければ、私も「仕事が出来た」と嬉しく思います。

 P名リンクは、基本的にpixivアカウントになっています。


(敬称略)




にわP
アイドルマスター 『みつけてくれたらうれしいな』(全3ページ)

 ニコマスに於いても小説的な作品が多く、主に小説好きから古く高い評価を受けてみえるにわPですが、知る方が最初に思い浮かべられるのは大作『Starting Over』ではないかと思います。
 実はこの大作、最初は今のリンクのバージョンではありませんでした。もう、元バージョンのページはプロバイダの一斉削除で消えてしまいましたので、普通には見る事が出来ませんが、いくつか間に以前無かった話が挟まっていたりしますので、最初のバージョンしかお読みになった事の無い方は、今一度今のリンク、最新バージョンを確かめられるといいと思います。

 実は今の大作、にわP御本人が仰るには「プロットは書いていないんですよね。頭の中の構想を一気に書きました」だそうでして、長編もスルッと書けてしまう方ではあるんですが、今作のような短編も味のある作品をお書きになります。
 「へぇ、にわPもこんな世界観のお話を書かれるんだ」と驚かされたのもありますが、にわP作品の中で、『S.O』を抜かせば私の一番好きな作品です。





ガルシアP 
『バードケージ』

 いきなりpixiv外の作品になりますが、リンクはガルシアP御本人のサイトへ飛びます。
 この作品はアイマスSS企画『一枚絵で書いてみm@ster』の、第八回に提出されたSSです。
 絵師さんが企画の為に描いて下さった一枚絵に、たくさんの方々でSSを書いて挿絵として挿入し、同じ絵なのに全く顔の違う作品に仕上がる個性を楽しむ企画だったわけですが、なかなか難しい所もある企画だったようです。
 絵の情報量が多い方が書きやすい方、少ない情報の絵から膨らませるのが得意な方と様々にいらっしゃいますので、絵師さんに「こんな感じでお願いします」と言う段階でも方向性に迷いますし、書きやすいキャラクターと、そうでないキャラクターも人によって違うので、テーマからして平等とはなりません。

 そんな中で「この絵が無ければ生まれなかった作品」を紡いで行く。発想と発想のぶつかり合い。SSを書く側は、そういった緊張感に悩まされつつも楽しめたのではないでしょうか?
 そう言った意味では、こちらの作品は一枚絵とSSの融合性について疑問符がどうしても浮かんでしまいますが、それでもこの猛烈な「書ききった感」に押し切られてしまうだけの力があると思います。こういった、お話の中に出てくる人物やアイテム、状況や想いの交錯の『有機性』が、ガルシアPの本領の様に思えます。





ふぁるくす(燦々P)
『シグナル』

 たった、四行です。
 本当は他にも良作は多いのですが、この方の強烈な個性が最も良く表れているpixivデビュー作を挙げさせて頂きました。

 アイマスSS企画『15行Poem@ster』提出予定だった作品でしたが、この方にとっては15行すら必要ではありませんでした。
 ニコマスP・アイマスSS作家全ての方の中で、この方ほど話の本質を要約するのが得意な方は、他に存じません。本当に必要な部分だけを残し、ダブルミーニング等で世界は文字数以上に表現してしまうと言う、実は私がこの界隈で最も恐れている方です。いつぞや私がニコ動に投稿致しました『最底辺ノベマス講座』前後編に於いて、この方だけ両方に名前が挙がったのもその表れでした。

 世界で最も短い手紙、と言えば皆さん御存知『ヴィクトル・ユーゴー』と出版社の間で交わされた『?』と『!』なわけですが、この作品はおそらく『古今東西世界で最も短い百合小説』だと思います。たった四行、しかもそれぞれの行の文字数も僅か。しかし、それでも『百合』が成立し、その後の展開にわくわくさせられてしまう、と言う恐ろしい作品だと私は思っております。





微熱体温(???P)
『一日染秋』
『色も変はらじ』

 ???Pって誰の事かって…………まぁ、御存知の方は御存知ですよね^^;
 今作もpixiv外です。こちらは二作とも偶像町幻想百景と言う、百合根P(pixiv名『sii』)がニコ動に投稿された動画を元に、その世界観をたくさんの方でシェアする三次創作です。私もこのSSに触発されまして、一日染秋作中の『季染師(ときそめし)』のお話を書こうかと思いましたが、とても私なぞではこの方に太刀打ち出来ず、諦めました^^;

 時代考察、色彩感、細かな心の動きの描写が実に秀逸でして、読んでいる間は自分が現代に生きている事をしばし忘れさせられますね。
 「あぁ、僕もこんな町に住んでみたいなぁ」
 そう感じてしまえば、作者大勝利だと思うのです。





肉塊
『THE コンビニm@ster』(全5ページ)

 この方は絵師さんでもあります。SS作家としては、コント等のギャグ方面から、人情物や悲恋物等のシリアスまで、実に作風の広い方です。
 こちらの作品はアイマス企画『青春m@ster』提出作品でして、開催日のスタートダッシュで私含め結構な人数がばばばばっと投稿致しましたが、その中で『オイシイ所を全部持ってかれちゃった!』と言うギャグコント集です^^;

 この方の凄い所は、ギャグを書いてる時はシリアスを書く人と思わせず、シリアスを書いてる時もギャグを書く人と全く感じさせないんですよね。シリアスはそのうちまた別に御紹介するとしまして、今作はそんな事をすっかり忘れて楽しめる作品でした。

 最初は3ページで投稿された物を、後に5ページに増やされるなど、結構ファン思いな所もおありです^^;







 今回はここでおしまいです。
 毎回このぐらいの作品数がちょうど良い感じですかねぇ?

 「小生意気な紹介文書いてるんじゃないよwww」など、御批判でもございましたら、なんなりと仰って下さいまし^^;









日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿