死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

てっぺい & ツバメ

2024年05月22日 | 生活

同僚と二人で福井市に調査へ出掛けた。
福井県を担当する同僚の仕事に自分が付き合った感じの仕事になっているので
「今日の昼飯は俺がラーメンを奢りますので」
と言われてた。

しかし同僚がアテにしていたラーメン屋はまさかの臨時休業。
ならば、と以前から福井で行ってみたかった店を告げると「あ、その店は俺がこの前行ったばかりの店です!」ということで向かったのが「てっぺい」だった。

店内は盛況だった。
一番奥のテーブルに案内されてビーフカツボルガライス(1,300円)を注文した。
オーソドックスなボルガライスは以前に本場の越前市で食べたことがあったので、この店に来たら評判のこのメニューを食べてみたかった。
それでも同僚は「俺が奢りますので」と言う。
店の中で「いや、いいよ」「いえ、いいんです」「いや、それはマズいって」という流れになるのは嫌だったので、素直に甘えることにした(笑)。

ビーフカツは絶妙の揚げ具合で柔らかい肉が美味かった。
オムライスに巻いてある玉子はフワフワ。
中のケチャップライスも丁寧に作られていて、ソースを絡めてパクパクと食べ続けた。
あっという間の完食だった。
食べ終えた時は少し物足りない気もしたけど、早食いの自分は30分後に丁度良かった、と感じるはずだ。

ボルガライスの他にも中華を中心に沢山のメニューがある。
試し続けてみたい店だ。

福井市御幸3-11-3 Tel:0776-22-3070 


           

2年ぶりにツバメが巣を作った。
車庫の中に巣を作られて車が糞まみれになるのは避けたかったので、車を出入りする度にシャッターを閉めていたら、こちらの願いが通じたのか玄関先に作ってくれた。

一昨年はヒナが巣立った後に玄関を掃除してたら誤って巣に水をかけ壊してしまった。
翌年ツバメは何度か玄関先を飛んでいたが結局巣は作らなかった。
何だか悪いことをしたな、と思っていたので今年はウェルカムだ。

巣が出来上がってからカラス対策のネットを張った。
今日会社から戻ってきたら、巣の中に一羽と傍で見守る一羽がいた。
卵を産んでるのか温めているのか・・・という光景だった。
これからしばらくは玄関の掃除が日課になるが、ヒナが育ってその後に巣立つプロセスを見れるのは楽しみなことだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺家 一鶴 | トップ | かつや & 金曜日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事