死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

ふくろう

2017年03月18日 | ラーメン
 
前回の名古屋出張時に食べれなかった「ふくろう」にリベンジ。

今回は名古屋駅から地下鉄で向かったが、駅を乗り過ごしたり、乗り換え駅で改札を通ってしまい切符を回収されたり、と田舎者独特のトラブル続き・・・今回も開店時間に間に合わず、店前の行列に並ぶ事になってしまった。
しかも前回より行列が長~い。

30分待ちで店内に入った。
初めて見る店内はカウンター9席と待機用の椅子が4脚のみ。
ここまで来れば早そうだが、店内の静けさが少し異様に感じた。

厨房内で丁寧にラーメンを作っているご主人は、自分の想像より随分と若かった。
店の外に出てきて客捌きしてたのは、どうやら奥さんらしき人。
店内ではご主人と息の合った作業をこなしている。

スタッフはこの二人だけなので、カウンター席のみは納得だ。
多少、客の回転が遅くなるのは仕方ない。

店内の券売機で定番の辛味噌ラーメンを買う。
780円と少し高いが、ランチ時は小ライス無料なのでトータルでは逆に安く感じる。

着席してから間もなく着丼。
ラーメンにふりかけられた青海苔らしきものが食欲をそそる。
辛味噌を溶かさなければスープは穏やかな甘みのある味噌味。
少し溶かしてみたら結構辛い。

麺は多加水、平打ちの縮れ麺。
自分は平打ちはやや苦手だが、茹で加減が絶妙で麺のコシが程よく楽しめる。

美味いラーメン。
周りの皆さんも黙々と食べている。
店内に流れるJAZZも「黙々」を進めている要因の気がする。

スープも全部飲み干したが、殆ど溶かさなかった辛味噌だけが丼の底に残る異様な光景だった。
また来たい・・・ただ行列がなぁ。

名古屋市北区辻町2-32 Tel:052-325-5454
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格祝い | トップ | 千,二〇〇円 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年取りました・・・ (虹伝説)
2017-03-21 07:07:26
昔は行列の出来るお店に並んで(主にラーメン店)食べてました。
まだまだ三十代だったでしょうか・・・外回りの予定を先輩と営業車の中で相談しつつ、必ず昼飯もそこに落とし込んで(笑)・・・今日は何処にします?と、ローテーションで回してました。(笑)
最近(五十過ぎ)は行列出来てたら、また今度にしようかな・・・と・・・年取りましたね。(笑)
返信する
店側も・・・ (2g)
2017-03-21 22:26:08
そうですね。私も最近は行列は我慢して、是が非でも食ってやる!という執念は薄れてきました(笑)

人気が出るのは結構な事なんでしょうけど、それはそれで店側も苦労することが多いようです。
「隣の喫茶店の前は並ばないで下さい」とか「駐車場は間違えないで」とか「(複数人で来店の場合は)全員が揃ってから並んで下さい」等の貼り紙が目につきました。
近隣の人たちや客同士のトラブルがあったのかなぁ、と思いました。
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事