死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

三丸三 & 呉羽梨

2024年08月22日 | 食物

少し前から気になってた店「三丸三」。
この度初来店。
住宅街の中にひっそりと佇むお店。
店内はこ洒落てて、ご主人の好きそうな音楽が流れてた。

中華そば(890円)を注文。
鶏ガラや野菜を煮込んだスープに濃ゆめの醤油ダレで仕上げたラーメン。
誰もが「富山ブラック」と言ってるようだけど、自分は高岡市を中心に広まる旭川ラーメンの匂いを感じた。

大人気の翔龍も多くの人が基本のラーメンを「富山ブラック」と呼んでるが、最初は旭川ラーメンという肩書だった。
他に高岡市内には同系のラーメンを提供する「龍」と名の付く店が多かったため龍系と呼ばれていたハズだ。

無化調だがパンチのあるラーメン。
ザクザクに刻まれたネギとトロ系のチャーシュー。
ライスと併せて食べたかったが癖になりそうなので食べなかった。
だが次回は・・・是非(笑)

富山県射水市大門232 Tel:0766-92-2121 


           

今はもう退職した会社の先輩と3人で太閤山ゴルフクラブへ。
富山市在住の人が何を思って予約したのかスタート時間は8:00!
朝6:00前に自宅を出発し高速に乗った。
早朝だったためか、北陸道のリニューアル工事で予想された混雑は殆どなく到着は7:00。

7月に初めてラウンドしたが、広くて綺麗で気持ちの良いコース。
その時は「蘭コース」と「茜コース」だった。
今回は「楠コース」と「蘭コース」これで太閤山の27ホール全て回れた。

小さなミスが多くて満足できるスコアはなかったが、かなりの暑さの中でラウンドし、レストラン休憩もなく12:30頃にホールアウトした。
なるほど、暑さ対策の8:00スタートだったのか。

帰り道に呉羽梨街道に寄る。
盆前に寄った時は値段も高く熟してなさそうな梨だったのでパスしたが、今回は美味しい「幸水」が並んでるだろう、という見込み。

別々の店で1,500円と1,200円の袋をひとつづつ買った。
冷蔵庫で冷やして、明日の朝あたり食べ比べしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大長 & タニコーが桐蔭に勝つ! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事