死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

大長 & 江東ナンバー

2022年02月04日 | 雑感・その他

高岡市で仕事のこの日、昼は大長でラーメンと決めていたが、店前を通ると駐車場が一杯。
既に13:00近くになってたが仕事前に昼食を食べると仕事が上手くいかない、という個人的なジンクスもあることから「先に作業を済ませるか」と通り過ぎた。

作業後に改めて訪問。
ライスを避けるため「2枚チャーシュー(ラーメン)」とか「ラーメン大盛」とか考えたが、ラーメンとライス小を注文。
この店のこの組み合わせは何故かやめられない。

最初にチャーシューを沈めてスープに馴染ませる。
固めに茹でられ、スープを吸い込んで黒くなった中細麺。
徐(おもむろ)にすくい上げて口へと頬張る。
相変わらずのド美味い麺。

次にスープ。刻まれたばかりのシャキシャキネギを混ぜながら流し込む。
ムチャクチャ美味い。シナチク、もちろん美味い。

今年初の大長を大満足で終わらせ店を出た。
ごちそうさまでした。

富山県高岡市鐘紡町5‐40 Tel:0766-21-8077


           

前を走る車のナンバーが「江東」だった。初めてみた。
2020年の5月から所謂「ご当地ナンバー」として苫小牧や出雲らと共に17地域のナンバーとして登場したようだ。
偏った見方だが、雪が積もる道路を「江東ナンバー」の車がシッカリ走ってる姿は違和感があった(笑)

石川県内のご当地ナンバーは「金沢」ナンバーのみ。
他県に行くと目立つので、運転マナーに気を付けて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山容 & NORTHTALE / Eternal... | トップ | POWER PALADIN / With The Ma... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹伝説)
2022-02-09 19:46:36
江東ナンバーって、はて何処だろう?と、徐ろに検索・・・なるほどなるほど、江東区のご当地ナンバーで、令和2年5月から交付開始との事。
なので流れでご当地ナンバーを見てみると、ランキングなるものがあり・・・ふむふむどんなナンバーがあるのかいな?
で、やっぱり一位は品川ナンバー、そして横浜、湘南、神戸と続きます・・・そーだよなぁ〜と、読み進めると、金沢ナンバーが11位にランクイン!コメントも「金沢ってカッコイイ」「歴史と伝統を感じさせる」など複数の評判。ほほう〜、いいじゃない!では福岡は・・・26位で理由が「街がおしゃれ」とのコメント一個・・・うーむ、微妙やなぁ〜笑。
で、全く忘れてしまった「江東ナンバー」がその次の27位に・・・あ、そもそもこのナンバーが何ぞや?で調べてたんだ(笑)と思い出した次第でした。
返信する
江東ナンバー (2g)
2022-02-11 19:44:38
田舎者には江東っていう地域にご当地ナンバーが生まれる、ってピンときませんでしたね。
同時に交付された「葛飾」「出雲」「飛鳥」なら(勝手に)申し分ないのですが。

ただ「白河」って何?って調べたら福島県白河市。
白河ラーメンは聞いた事あるし、白河ダルマや白河小峰城が有名なことも分かりました。
PRという点では確実に効果がありそうです。

福岡には「博多ナンバー」がないのですね?
意外です。
博多はナンバー地域にすれば小さいのかもしれませんが、今なら「大阪」と「なにわ」みたいに、あってもおかしくないでしょうに。

金沢ナンバー人気ありますね。
やはり北陸新幹線の影響で、現地に来られる方が以前の比じゃなくったことが大きいです。
「住めば都」ですが「来れば都」も然りです。

あ、私もまた「江東ナンバー」からズレまくってしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿

雑感・その他」カテゴリの最新記事