笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

秋の山歩きを振り返る。

2023-12-29 16:12:53 | 日記
今年の秋は、毎週のように山歩き。

ママ友と夫婦3組で山歩きは、年に1度。

我が夫婦が、1番、年上で、体力が無い。

励ましてもらいながら、ついて行く。

しんどくても、喋っているので、

体力があるように勘違いされる私。

この秋、夫婦グループでの登山したときは、

あいにくの天気で

頂上では、真っ白。吹雪いていた。


リベンジに、我が夫婦2人で登山したときは、



快晴。

本当に気持ちの良いお天気だった。

なのに、グループで登山したときよりも、

時間がかかったし、疲れた。

どうしてだろう?

グループだとリーダーのご夫婦が、

上手に誘導・配慮してくれたからだと思う。

夫婦2人だと、ペース配分も何もなく、

すぐに休憩しちゃうから。

昨今、夏は暑くて無理だけど、

冬は暖かくなってきてるから、

山に登れば、良いのだけど、出不精になる。

寒い季節も、トレーニングすれば良いんだけどね~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「二十歳の集い」のお知らせ | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tochika)
2023-12-29 17:19:25
りんさん、こんにちは。
ご夫婦で登れるのは素敵ですね♪羨ましいです!

同じ山でもメンバーが違うと疲労が違う...ってあります。
会話しながら歩くと疲れなくて、黙々と歩く方が疲れます。
メンバーに安定したペースを作れる人がいると、これもまた楽になりますね。
あと同じ山でも、天候が違うと別の山に来ているような気分になるのも、山あるあるです。

天気、メンバー、体調は登山の重要な要素ですね。

山登りのトレーニングは地上ではやりにくいですよね。
(やる気になりにくい??)
学生の頃、一番効果のある山登りのトレーニング=山登りそのもの...だった気がします(^_^)
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-12-29 19:10:21
とちかさん こんばんは。
私は、いつも喋っているので、メンバーのご主人からは、「喋らなければ、もっと、行けるのでは。」と言われます。
会話しながら歩くと疲れない。黙々と歩く方が疲れる!正に、そうです!
主人には、申し訳ないけど、ママ友とお喋りしながらの山歩きが楽しいです。
私の山歩きの師匠は、冬の間も、近くの里山に通って、春夏の登山に備えているそうです。
返信する
Unknown (Lei)
2024-01-01 09:07:36
りんさん、昨年もありがとうございました♪本年も仲良くしてくださいね。
今朝、娘と初日の出を見に行ってきました。富士山も綺麗でしたよー。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-01-01 11:17:41
レイさん 
こちらこそ、昨年中は、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
初日の出 綺麗に見れたのですね。富士山も。
幸先の良い、年のはじめになったね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。