笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

放っておくのが、一番しんどい

2019-06-16 10:11:01 | 日記
本当にそう。

口出し 先回りしてしまいそうになる。



長男は、言葉が遅く

保健婦さんが 自宅訪問してくれて

様子を見て

「お母さんが 子どもさんが言葉を発する前に

先に喋ってますね。子どもを待ちましょう。」

みたいに言われた。

その後 やっぱり 言葉数が少ない長男のことを相談したら

今度は、読み聞かせを勧められた。

すると どんどん話すようになって・・・。

今 思えば

その時 やっぱり 親がちゃんとしなくちゃって

刷り込まれたのか。

でも 放っておいても 大丈夫だったのかも。

最初の子どものことは、いろいろ気にし過ぎだったからね~。



2つ違いの次男のことは、全く覚えてないくらい 放っておいて

次男は、自ら 「母さん〇〇やって。」って

言ってきたもの。



そして、少し 年が離れた三男。

かなり放っておいたつもりだったけど、

言葉数が増えず

やっぱり 相談したら

「この子は、やることがわからないと 不安になるようだから、
指示してたほうが 迷わなくていい。」

なんて言われて

放っておけなくなってしまった~。

ずっと 子育てに不安を持っていたのは母だった。

そろそろ 仕事を始めようと思っていた時に

三男が産まれ

子育てに焦りもあった。

でも 思うようにいかない。

それが過干渉に繋がったのよね。


結局 仕事を始めたけど

学校の先生からは、

苦情の電話。

そして 迷惑かけないようにと

過干渉が加速。

そして 不登校に。

もっと 子どもを信じて

放っておけば 良かった。

先生に何を言われようと。


ついつい 過去を振り返れば 後悔ばかり。

過去を振り返っても仕方ないにね~。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数学 英語は大変! | トップ | 焦る心を自覚しよう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。