笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

全てを任せても 確認は必要。

2021-08-22 20:44:39 | 日記
今日は、大学入試の模試だった。

三男にとって 初めての模試になるはずだった。

申し込みして、受験票を予備校に受け取りに行って、

ずっと緊張していた三男。

朝8時半からの模試だと聞いていた。

お弁当を作り、8時過ぎには、

三男を予備校がある駅まで送って行った。

三男のドキドキが聞こえるくらい緊張してたけど

「テスト 楽しむわ~。」
(全く出来ないと思うけど・・・)

開き直った感じで、車から降りた。

それなのに

8時半過ぎに 三男から着信。

「予備校はシャッター閉まったままで、
電話も通じない。もう 帰るから 迎えに来て。」

私も電話するが通じない。

とりあえず 迎えに。

駅前の駐車場に車を置き、予備校に向かおうとしたら、

三男が 歩いてきてる。

「もう やめた。直ぐ帰るわ。」

予備校まで 私一人で行ってみたら、
開いてる様子。

三男に急ぎ 開いてることを伝えたが、

「もう 受けない。」
「模試なんて受けない。」の一点張り。

仕方なく 家に帰った。

・・・・・不登校の時を思い出した。


家に帰り、予備校に電話。
プリントを確認しなかったのかと言われた。

どうやら 先に郵送されたプリントと、
受験票の時間割の表示が違っていたようだ。

三男の選択科目だと10時からだったようだ。
10時からだと 間に合う時間だったけど、
もう 三男の気持ちがダメになってるので、今回は行かないと、伝えた。

受験票だけ見たら、8時半って思っちゃうな ホンマに紛らわしい。
8時半から受ける子はいなかったのか。
予備校も開いてなかったなんて。

三男も受験票を取りに行った時は、開始15分まえに来るように言われただけだったと。

私も確認すれば 良かった~。
全てを任せて 何にも見てなかった。

三男に 予備校側の話を伝えたが、
気持ちが収まらなかったようで

三男自身が予備校の本社にクレームの電話をし、受験料を返却してもらうように取りつけた。しかも 三男を対応した校舎からは連絡しないようにと釘をさして。

・・・これも三男の成長というのか。
ただのクレーマーのような。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高い山に挑戦! | トップ | 2回目ワクチン接種。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2021-08-22 21:09:31
りんさん、こんばんは。
模試、残念だったね。
私も読んでいてうちの子達が不登校だった時を思い出しました。
緊張して朝早くから頑張って行ったのに開いてなかった、そりゃ行く気なくすよね。
でも三男君、受験料返すように電話するなんて凄い。しっかりしてる。
やっぱりバイトしてるからお金の大切さが分かるんだね!
模試はまだ何回もあると思うから、次は気を取り直して受けて欲しいね。
返信する
Unknown (りん)
2021-08-22 21:43:40
uparinさん こんばんは。
車から降りる時の様子とか 学校に行き渋り出した頃を思い出して。それでも行ったから 良かったと思ったら こんな結果。
しばらくは、落ちてると思うわ。三男。
本番じゃなくて 良かった。私としては いい勉強になったよ。全てを任すと言っても、まだまだ なんだなって。
余計なことを言わないように 見守るしかないね😃
コメントありがとー😆💕✨
気持ちをわかってくれて 嬉しいです😄
返信する
Unknown (Lei)
2021-08-22 21:51:09
こんばんは。
息子だったら、やっぱり、もう嫌だ、受けないって言ったと思うわ。
頑張って行ったのにね、、、開いてなかったら、嫌になっちゃうよね。
せめて、開いててくれたら、時間まで待っていられたかものに。
うちも、まだまだ全て任せるのは、難しいな。
返信する
Unknown (りん)
2021-08-22 22:08:40
レイさん こんばんは。
本当にそう。せめて 予備校が開いていれば、待てたと思う。初めての場所 試験だし 緊張は計り知れなかったはず。緊張の糸が切れてしまって、なかなか 立ち直れないかも。
全てを任せたつもりでも やっぱり確認は要るね・・・これは 私の学び。
コメントありがとー😆💕✨
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-23 11:43:43
りんさん
こんにちは。
お疲れ様です!

わかります!
私も 娘の学校からのプリントを
何枚も同じようなモノが来るから…
娘に任せて、
娘も また 同じ内容のプリント…て
よく見ないまま…
そしたら 時間だけ違っていたことが後日わかり…てことが。
そういうのは、重要書類として送ってほしいですよね…。
本当 本番でなくて良かったです。
息子くんがやる気なくす気持ち
よく わかるわ~!
試験受けるってだけでも 本人は緊張して気合い入れて向かっただろうから。
開いてなきゃ 気が抜けちゃうわよね。
息子くん 自ら電話して交渉するなんて
素晴らしいです!
そういうことが自分でできることが大事だと思う!

次回の模擬までには
気分も落ち着いて 頑張ってほしいです!
応援してます!
返信する
Unknown (りん)
2021-08-23 13:17:01
2020さん こんにちはー✨😃❗️
ちゃんと確認していなかったのも悪かったのだけど、予備校に受験票を取りに行った時に もう一言 確認してくれたら 良かったのにと思いました。三男としては 取りに行った受験票の時間割を最終決定だと思い、その前のプリントは破棄していました。(ゴミ箱から探し出したけどね。)
受験票の時間割とプリントの時間割の表示の仕方も違っていたし。
そこが 三男としては納得できなかったようで 「俺だけが悪いわけじゃない。」と。
これからは、親も確認だけはしたいなと。
本人が勘違いすることもあるのだから。
でも 早く気持ちを切り替えてほしいわ~。
コメントありがとー😆💕✨
返信する
Unknown (mirai-20042024)
2021-08-23 22:45:02
りんさん、久しぶり~!😄

いやいや、これはクレームじゃない!!!
そもそも受験票取りに行った時に訂正した受験票渡すべきだし、ムリなら口頭で伝えることも出来たはず!
息子くんの気持ちを思うと…
他人の私でさえイライラするわー😡
申し込んだこと
受験票を取りに行ったこと
当日頑張って行ったこと
簡単なことじゃないのにね…😭
でも今回は受けられなかったけど、それを全部やったのはスゴいよ~‼️
そして、自分で電話して返金までしてもらうなんて😆
ウチは結局3年の三者面談にも行かなかったし、進路については話題にも出ないよ🥲
外出てないし現実が分かってないんだろうね…
その点息子くんは模試受けようとしただけ👍🏻⸝‍😉
やっぱりバイトして社会に出てると違うなぁ~
次こそ受けられるとイイネ!
返信する
Unknown (りん)
2021-08-24 21:29:35
ROMIさん お久しぶりー😄
ありがとー😆💕✨気持ちわかってくれて。
そうなのよー‼️ひとつひとつ スゴく頑張ったのよー!それなのに 残念。
でも その後 自分で電話して、受験料を取り戻すなんて、このずーずーしいおばちゃんでさえ 出来ないことだったわー。
その電話で 思いっきり吐き出したせいか、
本人は すでに落ち着いてるよ。

本当に バイトしてるお陰なのかぁ。確かに 反対にクレームの電話をもらったこともあるようで。

コメント ありがとー☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。