笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

不登校の原因。

2023-04-25 20:08:02 | 日記
三男からのLINE

「病院に行った。」

「何回も行くことになりそう。」

たまたま、私がスマホを眺めていた時だった。

なので

えーっ なになに?

すぐに 通話ボタンを押す。

その間に 

「イボができて。」の文字が見えた。

三男が電話に出ると、直ぐに

「どーしたん?」

三男
「だから、イボができた。」

母 
「えっ!イボ痔!お尻が痛かったん?」

三男 
「違う。」

母 
「じゃ どこに?」

三男 
「足の裏、歩くと痛くて。」

「なんだぁー何回もって〜

       液体窒素で焼くやつかぁ!」

三男 
「母さん 本当に 早とちりなんだから~」


さっさと、通話を切られた。


いやいや 心配するでしょ。

いきなり、病院に行ったって。

三男は、病院に行くことにハードルが低いんだなぁ。

自分が困れば、すぐに行けるんだ。


でも

三男が不登校になった時、

学校の先生などから

病院に行くように言われたことがあった。

でも、三男は行かない、行く必要ないと。

そうか、あの時は困っていなかったのか。

困っていたのは、本人よりも、

母だったのだ。

三男の不登校の原因は、

困り果ててた母の姿だったのだと確信した。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日は、山へ。 | トップ | ゴールデンウイーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2023-04-25 21:06:33
そんなLINEが来たらびっくりしますね〜
イボでよかった😅

三男君、1人で病院受診して、自立してるね!親元から遠く離れて、どんどんたくましくなっていますね!!
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-04-25 22:58:05
@uparin こんばんは。
uparinさん。
ウチの子ども達、言葉の使い方、順番が違っていたりするから、心配しちゃうのよね。
今回の件も、最初に「足の裏のイボが痛くて」なら、そんなに驚かなかったと思うんだけど。私も、セッカチだから、ついつい先走ってしまう。
最後まで、ちゃんと聞けない母なのです。(苦笑)

三男は、ある意味、生きる力は備わっているように思います。
返信する
Unknown (Lei)
2023-04-26 16:32:19
分かります!
私もせっかちなのよー。
その上、息子、主語がないから。。。
りんさんと同じ、慌てて電話すると思うわ。病気とかじゃなくて良かったわ。

ウチの息子、歯医者、整骨院に続き、皮膚科も1人で行ける様になりました。18歳にしてね^_^
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-04-26 21:25:35
レイさん こんばんは。
ウチの息子達 本当に言葉が足らないのよね~。
ちゃんと聞こうとすると、面倒くさがったり。
最初から そこ 言ってくれたらいいのにって思うことが多いのよね。
病院も、ひとりで行ってくれるようになったら、楽になるね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。