笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

スクーリングに出発。

2020-11-23 22:18:21 | 日記
三男の通信制高校のスクーリングは

場所を自分で選べる。

今年は、次男の下宿に滞在する予定で、

スクーリングの場所を決めた。

スクーリングは二日間だが、

何日 滞在するかは 不明。

新幹線のチケットを購入し、

スーツケースを広げても

用意する気配無し。

「あぁ めんどくさい。」

始まった!愚痴。

「もう 辞めていい?」

スルーを決め込むが、

何度も 「もう 辞めちゃおうかな。」

それも リビングで。

こりゃ 自分で用意できないんだな。

下着 服を持ってきて

「これだけ持っていけば。」

「〇〇(次男)の服 借りればいいよ。」

「洗濯してもいいし。」

「自分は、学校のものを用意して。」

やっと 動く三男。

なんとか 荷物を詰め込んだ。

「〇〇(次男)に連絡したの?」

三男
「忘れてた!」

日にちだけは、次男にお伺いしてたから、大丈夫だと思うけど。

駅まで送る 父さんの車の中でも

「やっぱり 辞めていい?」

駅のコンビニで

飲み物とお菓子を買い、

新幹線の改札口まで 見送ろうとしたら、

「もう いいよ。行くわ。」

改札口を出るところまで 確認。


次男に着いたか 確認。


毎度のことながら、

ネガティブ発言に どう返事するか

躊躇する。

スルーしながらも

押してほしい様子や、

手伝ってほしい様子を見極めてるつもり。

でも あまりの ネガティブ発言に

本当は行きたくないのかなって思うし、

勇気が足りなくて 押してほしいのか

実のところ よくわからなくなる。

でも 行ってしまえば、ホッとしたわ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場のパワハラ。 | トップ | 大人の引きこもりで、思い出... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me1puru)
2020-11-23 22:23:31
こんばんわ!
めっちゃわかります😢
ネガティブ発言への対処法が本当にわからない。
もうこっちがしんどいわってなっちゃいます😫

いつも参考にさせてもらっています。
返信する
Unknown (Lei)
2020-11-23 23:11:52
こんばんは♪
ネガティブな発言、、もう言われるだろうなと分かっていても、いざ言われると、まただ、、とガッカリしますよね。スルーも大変です。私も最近は、スルー、聞こえないフリします。
辞めたい、、半分本気かもだけど、試している気もします。辞める気ないけど、辞めていいよって言ってほしいのかな。
何で、子供って試すんでしょうね。認めてくれているか確認したいのかな。
でも、三男くん、無事に出掛けて行けて良かった。
返信する
Unknown (2020)
2020-11-24 01:05:00
こんばんは。
わかります!
押せばいいのか…わからないですよね😓
言いたいだけかもしれないし😅
だけど 兄弟の所なら安心してあずけられますね!
親とは違う見方をしてくれるし😊
うちは長女の上京先に次女をあずけようとしたら長女に断られましたから(笑)
羨ましいです!
返信する
Unknown (りん)
2020-11-24 20:16:45
me1puru さん こんばんは😄
ちょっと 呟いてみてるだけなのか、本心なのか 何が正解なのか わからなくなってくるよね~。
私は、言葉の通りにしか 受け取れない方なので 振り回されてしまいます。
これは 私の問題なのか 子どもの問題なのか
課題の分離が出来るようになると 少し楽になるはず・・・そうは思うんだけど。
頑張ろうね!
返信する
Unknown (りん)
2020-11-24 20:22:46
レイさん こんばんは😄
本当 試されてるよ~!
何て応えるのが正解か わからない時は、スルーしてます。でも 何度も同じことを言い出すと、困りますよね。
ただ、親だからという 押しつけるようなことは言わないようにしてます。
我が家の場合、ダンナが よく撃沈してます。
頑張りましょう!
返信する
Unknown (uparin)
2020-11-24 20:23:13
無事に行ってもらえてホッとしますね。
行くまではハラハラだけど…
ネガティブ発言はスルーして、さりげなく助け舟を出す。
りんさん、さすがです。
返信する
Unknown (りん)
2020-11-24 20:31:03
2020さん こんばんは😄
基本 ほとんどの事は、本人に任せていますが。今回は、準備を手伝ってほしかったようです。でも それも あんまり 手を出しすぎると、やる気を無くしそうで、加減が難しいです。
次男は、先回りするようなことはしないので、三男も楽だと思います。
長男だと 過保護するから ダメだと思うけどね~!
返信する
Unknown (りん)
2020-11-24 20:42:14
uparinさん こんばんは😃
本当に 勉強については、ハラハラさせられます。
行くまで 胃の具合いが悪くなりそうだったわ。
本人も 自分のスイッチを押すまで 迷いがある感じなのよね。逃げちゃいたいみたいな。ただ見守るのって 本当に大変。
コメント ありがとね☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。