笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

引きこもりからは脱出したが。

2020-06-23 06:56:49 | 日記
通信制高校のレポートが全く進んでいない。

本人は、「6月になったら」

でも もう6月も20日過ぎた。

期限は6月15日だった・・・・・。


サポート校って言っても、

本人の気持ちを優先して

週一度 中学英語をやり直している状態。

本人は、それだけで満足してる様子。

行けば 友達もいるし。



でも・・・レポートも。

私が 言うよりもと、

くまモン先生にお願いした。

ところが、本人

「嫌だ。やりたくない。」って

言い出したようで、

くまモン先生も お手上げ。

その嫌って気持ちは、今までとは違うと
言うらしい。

もともと 勉強には苦手感あり。

引きこもりからは脱出して

バイトしてるから それでいいなら、

高校卒業しなくてもいいって思ってるなら、

サポート校に行く必要無いんじゃない?

サポート校にも お金かかってるんだから。

でも 行かなくなれば、本人の気持ちの拠り所も無くなるし。

やっぱり 見守るしかないのか。

本人は元気でバイトも頑張っている。

勉強については、親の欲なのか。

バイトの日は、

前日から 制服を用意して 準備万端なんだよね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の人生案内から。 | トップ | 生きづらさを感じているの? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smile-ray022)
2020-06-23 08:20:06
おはようございます😃
分かります。私は、行かなくても、レポートさえやってくれたなら、、と毎日思います。1枚でもいい、いや、半分でもって。それくらいって思うけど、やりません💧
でも、息子さん、英語を復習し、バイトに行けてる、、凄いです。羨ましいです。
息子は、人と話せないから働けないと言います。友達もいないので、今は話し相手は家族だけ。学校行けば友達出来るかもなのにな。。そう、サポート校、学費かかってるのにな。でも、同じです。辞めてしまっ?たら、本当に行き場がなくなってしまう。
親は葛藤ですよね💦頑張って働きます。。
返信する
Unknown (uparin)
2020-06-23 13:39:49
悩ましいですね。
ひきこもりではなくなり、毎日バイトに行ってくれるのは嬉しいけれど、レポートが・・

くまモン先生が言っても「嫌だ」と言うなんて、よほどの意思の固さですね。

以前自分のブログに、「不登校の子は嫌なことはテコでも動かないけど、本人がやると決めたらとことんやる」というコメントをいただいたことがあり、本当にそうだなぁとなぁ思います。

でも学費払ってるのにね〜😢
うちも塾代払ってるのに〜、、、です。
でも塾をやめてしまったらそれこそ何もなくなってしまう😭
お気持ちはよーくわかります。
返信する
Unknown (りん)
2020-06-24 16:25:22
@smile-ray022 レイさん こんにちは!
本人がやる気になれば・・・と思うのですが、勉強のハードルは高いようです。
いっそのこと 勉強しなくても 高校行かなくても いいのでは・・・と思ってしまいます。
見守るのは、忍耐ですね。
余計なことを 口走って 事態が悪くなるのが 、怖いです。
頑張りましょう!
返信する
Unknown (りん)
2020-06-24 16:31:11
uparinさん こんにちはー!
頼みの綱の くまモン先生もお手上げなんですよ~。また お願いしようと思っていますが。
本人の気持ち次第ですよね
見守るしかないよね~。
ついつい いらないことを口走りそうで ・・・忍耐です。
返信する
Unknown (Lei)
2020-06-24 17:19:36
今、りんさんのお返事を見て、忍耐だなって思ったばかりなのに。。
ちょっと機嫌良かったから、レポートの事、学校の事を話たら、全て嫌だと。働くのも嫌。自分でも、みんな嫌なんて凄いよねって。もう、学校も辞める様になる気がらしてきました。やる気ないからやらないって、みんなそうしたいわっ。
泣きたいです💧
返信する
Unknown (りん)
2020-06-24 21:29:11
レイさん こんばんはー🌙😃❗️
昨年の今頃のブログを読み返してみたら、ずっと 三男も レイさんの息子さんと同じような状態でした。
毎日 ドキドキしていました。
通信制高校の勉強は、最終 来年2月までに終わらせれば、進級できると思います。
だから 焦らなくていいと言われたのを思い出しました。
うちは、夏休みに旅行したのがキッカケで、ステップアップしたように思います。
うちの三男は、先回りするようなことを言うと、反発して 投げやりになるので、それと同じような気がします。
レイさん 応援してます。
私の好きなブロガーさんの言葉
「今は、ずっと続かない。」ですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。