笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

生きづらさを感じているの?

2020-06-27 14:19:32 | 日記
リビングに置かれていた本


三男が買って来たようだ。

悩んでるの?

とりあえず そっと置いておこう。



三男は、言葉が遅く、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、

それが為に、理解されないことがあり、

発達障害かなって思ったことあった。

自分でも 何かしら 生きづらさを感じて、

本を手にしたのかも。

でも、自分で気づいて 対処しようとしてるのなら、すごい成長。

押し寄せてくる妄想を そんな気持ちで締めくくった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもりからは脱出したが。 | トップ | 破顔一笑! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-06-27 17:55:28
こんにちは。
自分で買ったのかな。悩んでるんですね。ウチの子も、そうかなと、、検査をした訳じゃないけど(娘は特に困っていないけ
ど、上が生きづらさを感じていたので、受けました)
返信する
Unknown (Lei)
2020-06-27 17:59:16
すみません。途中でした。多分、息子、グレーではあると思います。こだわりが強く、コミュニケーションの取り方が下手、臨機応変が苦手など、、。記憶力も良すぎて、嫌だった事が忘れられません。
最近になって、俺はこんな考えしかできないとか言います。
私は、ちゃんと自解分析出来ているんだね、それなら大丈夫と伝えました。
今、1番もがいてる時なのかもしれません。
自分の力で乗り越えてほしいですよね。
お互い、信じましょう。
返信する
Unknown (uparin)
2020-06-27 21:44:39
生きづらさを感じているのかどうか気になりますが、もしそうだとしても自分で本を買うなんて凄いことだと思いますよ!

リビングに無造作に置いてあったということは親に見られていいということなので、自分が悩んでいるというよりも単に興味があって買っただけなのかも知れないですね。
なかなか本人には聞きにくいしね。
どちらにしても成長を喜びましょう(^-^)
返信する
Unknown (りん)
2020-06-27 23:09:53
レイさん こんばんはー!
息子さん 自己分析出来てるんですね。
自分自身と向き合ってるところでしょうか。
親が出来ることは、見守るだけ。
自分自身で、乗り越えてほしい。
頑張りましょう!
返信する
Unknown (りん)
2020-06-27 23:22:23
uparinさん こんばんはー!
お察しの通り、何となく買ったらしいです。
深刻に考えてたら、リビングには置かないって、本人にも言われました。
そう 笑顔で話す三男の成長を感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。