笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

大号泣

2021-03-21 22:36:17 | 日記
朝 リビングのこたつで寝てしまった三男を発見。

何やら 唸る。

「母さん 俺 もう大学行かん。」

「父さんにあんなこと言われて。」

「もう 何もやる気にならない。」

そう言い捨てて

自分の部屋に籠ってしまった。

カーテンも開けず

何にも飲まず 食べず

暗い部屋で寝ている。



その後 夜10時を過ぎて、
リビングに降りてきた三男。

今度は、
「父さんは、ひどい。
俺は ちゃんと考えて 私立大学に行くって言ったのに、
国立大を目指して頑張れって。
何にも 考えていない。
ひどい。謝ってほしい。」

「俺のことなんか 何もわかっていない。
軽々しく 国立大に行けとか。」

三男は、テストを受けて 追試になってと
勉強不足を認識している。
国立大となれば、勉強する教科は多く、自分には無理。
私立大学ならば、
特定の科目に絞って 勉強すれば どうにかなるだろうと思うようになってきたところだった。

三男には
父さんがどう言ったとしても、
自分が決めたようにすればいい。
母さんは、どこの大学に行ってもいいと思っている。行った大学で頑張れば、それでいいって思っているから。

「俺だって そう思っていたのに
父さんは、国立大なんて。
もう やる気失くした。もう 俺なんて
どうでもいいんだ。」

泣きながら、リビングのテーブルの上にあったティッシュを出しては投げ散らす。

そして、テーブルをドンドン叩く。

今度は、うつ伏せに寝転び
泣きながら、

「父さんに謝ってほしい。」

何にも言わず ソファーに座っていた父さんに目配せする。

父さんは、謝った。
「軽々しく言って すまなかった。」

三男
「そんな風に謝ってもらっても
父さんは、本当は そう思っていない。
口だけ。」

全然 納得しない。

父さんも元気になってきた三男の様子に油断して 本音が出たのだ。
それも 三男にはわかっている。

三男は、
「父さんは、そんな年になっても 何にもわかっていない。」

そんなことないよと言っても、

「もう 嫌だ!俺はダメだ。もう何にもしない。」
三男は泣き続ける。

大丈夫よ。〇〇(三男)は大丈夫。
なだめながら 涙が出てきた。


やっと落ち着いてきて、
夕ごはんを食べ出した。

その後も グチグチ言ってるが、
そのうち 落ち着くと思う。
落ち着いてほしい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外に冷静。 | トップ | 気持ちの切り替え早し。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2021-03-22 11:47:06
りんさん
お疲れ様です。
お父さん、やっちゃったね〜💧
子供が元気になってくるとつい気が緩むよね、わかる。

うちは高校中退することになったきっかけは、お父さんに深夜に居間のテレビでアニメを観ていたのを叱られたからだとずーっと言っていました。自分は元不登校だったのに頑張って毎日学校に行って、塾にも行って頑張っていた。深夜アニメを観ることも許されないのか!もう嫌になった!と。そんなことで高校中退してしまうなんておかしいですが、もう毎日の生活に疲れてきていたところにお父さんがきっかけを与えてしまっただけ。お父さんが深夜アニメについて注意しなくても他のことで「もう嫌だ!学校辞める」ってなっていたと思う。

本当に扱いが難しいよね〜💧
返信する
Unknown (25253674)
2021-03-22 14:10:29
りんさん こんにちは。
わかるわ~!
うちのパパもそうですよ😅
しかも うちなら間違えなく謝らないです!
謝った旦那様は偉いな~て思ってしまいました😅
大学受験も長男さん、次男さんで経験されているだろうから…よけいにかな😊
親は国立に行ってほしいのが本音かも😁
ただ、やはりタイミングが悪かったですね…
今は国立も定員割れしてて、国立ということにだけ拘れば 入れたりするので、長女の時も 国立しかダメってご家庭もありました。
色々な意見があると思うけど…😅
私はやりたい道に行ってほしいと思います。専門学校でも大学でも これから先は 基本、選考した分野しか学べなくなってきますからね…
長女は文系だから理系はやらないし…
何となく自分の向き不向きや、興味がある分野を定めてから 大学を決めても良いのかな~て😊
息子くんは 今は 焦りや不安があるから
よけいに敏感に受け取ってしまうのは
仕方ないことだと思います。
進路を決めるって 大変なことだから。
真面目に考える子なら その分 本人には深刻な問題ですものね!
入って ある程度単位取得したら、違う大学へ転学する子も結構いるんですけどね!
就職もそうですが、一回で自分の合う、納得できる道に進める人の方が少ないですよね😅
変えていいんだと思います!
だから、息子くんも 今から 必ず○○へって決めなくてもいいんだよ!って😊
やり直しはきくのよ!って私は思います。
今は お父様の言葉が頭に残ってしまっているかな…💧
落ち着いたら また ゆっくり 決めてほしいですね!
悩むことは良い事だから、若いうちに たくさん悩んで 自分で決めれば良いと言ってあげたい😊
うちの娘達にも…(笑)
泣かれてしまうと辛いですね…
お母様を信頼していて、お母様の存在が支えなんですね!
大変だと思いますが、ある意味 羨ましい😅
ウチは最近 頼られなくなりましたから…
その方が 不安になります😅
ゆっくり ゆっくり
頑張ってほしいです!
返信する
Unknown (Lei)
2021-03-22 14:55:32
こんにちは。
欲が出てしまったのかな💦
私もすぐに欲が出て、ステップアップを提案しちゃう。今回の学院祭の発表もそう。失敗に終わる。
カウンセラーさんにも言われた。
1つ出来たからって、すぐに最終目的をクリア出来る訳じゃない。一段一段ゆっくりと進まないといけないって。
その1つ出来た事も出来る事が当たり前ではないのだからと。

ウチも、学院祭の事がなくても、早かれ遅かれ、もう嫌だって言い出していだと思う。この先も言うと思う。
やっぱり、専門家がいないのは、厳しいと言われました。文章書いてもらっても、うるさいと思われるだけだったらね、、、難しい。でも、高い授業料払ってるし、サポート校でしょっ。友達は、諦めてとか新年度に向けて勉強をしてほしいとか、違うよね。

扱い、難しい。良かれと思って言った事が、悪く捉えて起こり出したり。
言葉選びも大変ですよね。
返信する
Unknown (とちか)
2021-03-22 21:38:34
りんさん、こんばんは。
私の父親は教育に無関心で、進学・進路・学歴には全く何も言われたことがありません。(中卒だからかも?)なので、学業に関してはお気楽な中高生時代を過ごしました。

しかし、元高校の校長先生だった義父は国立大学至上主義&医学部至上主義の思想を持っています。そのような発言を多発しまくり&進路先への束縛のプレッシャーで源次郎と私は疲弊しきってしまいました。

分かりやすい例だと、箱根駅伝に出場している各大学(ほぼ私立大学)を見下します。かなり過激です。私には「子どもの進路は子ども本人が決めるのではなく、親が決めて行かせるのだ」と言っていました。

後に束縛から解放されて知ることになりました。

登校する・しない、進路は本人が決めるもの。
親は何も言わないのが正解。
どんな進路でも親は受け入れる。

息子が不登校になって学んだことです。

解放されたのは息子だけではなく、家族全体だったのかも知れません。

三男くん「自分で選んだ道」を進んで欲しいと願っています。
とちかは画面の向こう側で応援しているよ(^^)/
返信する
Unknown (りん)
2021-03-24 08:22:32
uparinさん こんにちは✨😃❗️
そうなんですよ。
父さんは よく地雷踏んでしまう。
元気になってきたと思うと、油断してしまうのよね。
今までも 何度もあったんだから、父さんも学んでほしいよ~。
また 三男のことを腫れ物に触るがごとく、何にも言わないように 距離を置いています。三男の方が 普通に接していこうとしているようなんだけど。父さんの方が意固地になってます・・・これも時間が解決すると思うけど 長引きそう。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-24 08:45:03
2020さん こんにちは✨😃❗️
三男も泣いて 気持ちを吐き出せて良かったと思っています。それを我慢してしまうと、動けなくなったと思います。
兄達は、県立高校の進学校だったので、進路は、学校にお任せ。何にも言わない兄達なので、成績もわからず、懇談に行って、
先生と決めた方向性を知る感じ。塾にも行っていなかったので、あまり情報を知らなかったけど、それはそれで良かったと思う。全てを本人に任せることになったから。
三男も自分でいろいろ考えて 進路を決めて、父さんに伝えたつもりだったのに、それを受け入れられず、もっと高い目標を出されて、意気消沈したようでした。
うちは次男は国立大ですが、長男は私立。それでも 長男は勉強して、希望の仕事に就いたのだから、大学は関係ない。今 置かれた場所で頑張ることが大切だと、三男にも言っています。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-24 10:06:33
レイさん こんにちは✨😃❗️
言葉選びは、本当に大変ですよね。
同じことを言うにも 言い方ひとつだと思います。うちの場合 父さんは、先回りして心配が先立って、ネガティブ発進なんです。
私は 変にポジティブだったりするのですが😅調子が良いなって思っても、平静を保つようにしています。
うちは、ずっとお世話になっている不登校引きこもり支援団体がサポート校です。
居場所でもあるし。カウンセラーもいるし。本人も私も 気軽に相談しています。
そんな場所が あったら良いのにね。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-24 10:26:50
とちかさん こんにちは✨😃
父さんは国立大で、子どもにも同じように 親に負担をかけないようにしてほしいと思っています。自分と比べているんですよね。それが 子どもにも伝わるわけで。
子どもの方が考え方が柔軟になってきてるのに、親は まだまだ古い価値観から抜けられない。それを押しつけてくるから、三男は苦しくなってしまったんだと思います。

久しぶりの三男の大泣きで、親も勉強しなきゃって再確認しました。
返信する
Unknown (mirai-20042024)
2021-03-24 20:14:48
りんさん、こんばんはー!
結局goo事務局に問い合わせて、やっと…やっと…りんさんのブログにたどり着いたよーーー!!!(笑)長かった(TT)

未読の所から読み出して、三男くんいい感じ!と思って読んでたら…( ̄▽ ̄;)
親の気持ちも子の気持ちも分かる…
親からしたらそりゃそう思うわ!^^;
ただ、息子くんからしたら…
やっと将来を考えられるようなったのに、そう言われたらそりゃそうなるわね…
ただ、お父さんも謝ったし、また前向きになれるといいなーと!
高校入ったばっかりの頃は、もう辞めると言ってた息子くんが、大学進学をちゃんと考えられるようになってきたんだもん!きっと大丈夫!
バイトに行けてるだけウチの息子より全然いいよ!( ̄∇ ̄*)ゞ社会を世の中を知るって大きな1歩だしね!

またよろしくお願いします~(*ˊᵕˋ*)
返信する
Unknown (りん)
2021-03-25 00:51:01
ROMIさん こんばんはー🌙😃❗️
事務局に問い合わせまでしてくれて
本当に嬉しすぎる💓

最近の三男は順調で久々の大荒れ。
泣きながら 自分の気持ちを吐き出せて
良かったと思うわ。
スッキリとまでもいかなくても、
ため込んでない感じ。
追試も いつのまにか終わらせてた。
何にも言わなくても 。
本当に 成長したわ~😀

コメントありがとう😆💕✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。