goo blog サービス終了のお知らせ 

吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています

200錠で致死量? その4

2016年07月05日 06時08分22秒 | 日記
 こんなことがあるから、睡眠導入剤や睡眠薬は1か月以上の継続処方が認められなくなったのである。
 つまり同月内に何回か来院しても合算して一か月分以上は処方できなくなったのである(裏技的サービスで「倍量処方」という手もあるが)。

 しかしながらいい迷惑である。睡眠薬を希望されるかたは比較的高齢者が多い。
 時々寝られないといって数多く服用することもある。
 またあるいは「睡眠薬もらったがどこ捜してもみつからない。あれがないと夜一睡もできないので困る。追加で薬だしてくれ」と懇願されることも多いのである。

 「規則で眠剤は1か月分以上は出せないのです。紛失したというのは追加処方の理由にならないので出せません」と言うと
 「先生は、眠れない者の気持ちがぜんぜんわかっていない」などとトンチンカンな訴えでこちらを責めてくるのである。そういわれてもねー・・・。

 あんなものいくらでも出してあげてもいいのだが、これだけ自殺未遂者がでて事故や問題になっているのだから「私が患者に冷たい」と言われてもそれは困るのである。