吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

ジャニーズ記者会見 質問4分超の女性記者に疑問の声「自己主張をダラダラ」「悪いことした奴には失礼な対応してもいい?」 その2

2023年09月21日 06時38分53秒 | 日記
 やはり日本のメディア人はピンキリです。自分が社会正義の追求者だと勘違いしています。このような基本的なことも守れない人間は質問の資格はないどころか人間としてどのような教育を受けてきたのか疑問に思いますね。もしも自身がルールを守っていないと少しでも罪悪感を持つならまだしも、延々とルール違反を続けたということは、確信犯か、よほどの自己陶酔者です。社会人として失格です。このような失格者が野放しにされているのは、このような者を実名報道しないからです。少なくとも会見場で社名と氏名を名乗っているのであるから周知の情報です。それを報道する時に晒すことがないのは、やはりメディア全体がこのようなルール違反を黙認しお互いを擁護しているからでしょう。このメディア界の自浄作用のなさが長年にわたり性被害を放置してきた元凶です。今回の事件の加害責任はメディアに半分以上あります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromilton)
2023-09-22 00:29:14
昭和の頃までは《記者》は【事件などの真相を追いかけ、記事にして皆に知らせる】というプライドを持っていたのではないか?と思います。
しかしいつからか、一部の記者たちは【実際どうなのか?よりも自分の主観で情報操作する】という凡そ本来の仕事から外れた自己満足のために記事を書き、【自分は偉いんだ】と思い込んでいるフシがありますね。
読者数を稼ぐためならどんなバカな事もするYouTuberと大して変わらないレベルに成り下がった方なのだと思います。
こんな人、出禁にすべきです。
コメントありがとうございます (吉田クリニック)
2023-09-22 06:04:29
英国のメディアに報道されてから、慌てて日本のメディアもバタバタと後追い報道して、いかにも「たった今知りました」との雰囲気で追及報道する様は情けないですね。そして性被害の事実を知りながらタレントを起用していたスポンサーも手を返したように糾弾するのは集団いじめの構造と同じですね。
Unknown (hiromilton)
2023-09-22 08:09:28
太古の昔から日本には【村八分】【出る杭は打たれる】【長い物には巻かれろ】という悪しき文化がありますものね。
誰かが声を上げてもかき消される、その世界から抹消される、だから見て見ぬふりをするしか無かったのか?
実際、私の記憶では40年前には『ジャニーズってデビューするには社長にオカマ掘られるんだって〜😱そんな事されても芸能界に入りたいのかなぁ💦やだねぇ』とクラスメイトと話していました。
一般市民ですら知っていたのに、彼らのご両親は我が子をそんな毒牙から守ろうとはしなかったのか?
そこも信じ難いですね。
コメントありがとうございます (吉田クリニック)
2023-09-22 15:16:11
どの世界でも闇や裏はあると思います。特に利害関係のある世界では、「相見互い」という感覚で持ちつ持たれつで成り立っているのではないでしょうか? その不安定な危うい関係で成り立っている所に、今回のBBCが「均衡」を崩したということになります。まあやむをえませんが。

コメントを投稿