いかりじいじのブログ

良識のない言動には最悪の結果

 なぜ、表題を書いたかと言えば、朝日新聞が部数は減少して赤字でも、東京や大阪の一等地を持っているから安泰という記事があったことです。本当かと思いました。私は、いつか滅びると思っているのですよ。毎日新聞も同じですけど。朝日新聞は、優秀な記者は立て続けにやめるし、Colaboと対立関係にある埼玉県の議員の発言に関する記事に、Colabo関係者からの抗議で記事を取り消したことで炎上しているそうです。
 そのようなことをみるだけでも、朝日新聞の言動は、一般的な良識ある人の言動とは異なると思いますし、滅びていくという結果に現れると考えています。それで最悪の結果を招いているのだと。それを会社の幹部が自覚していないことが一番の問題でしょう。平均的な知識があれば、Colaboのことなど論外だと思うでしょう。それを未だに全国ニュースで詳しくやりませんよ。皆さんは、そのことをおかしいと思わないのでしょうか。
 私が高齢者になって思うことは、会社での出世だとか、金持ちになりたいだとか思うことも人としての希望(欲望だと、何か否定的な意味に受け取る人もいるでしょうが、そんなことはどうでもいいのです。人間ですから、上昇志向はあってもいいし、金持ちになって、豊かな暮らしをしたいと思うことは、悪ではありませんよ。)でいいと思うのです。朝日新聞が部数を伸ばしたいとかいうこともです。
 しかし、朝日新聞は、基盤が安定しているからこそ反日左翼思想に染まってやりたい方題しているのでしょうね。私は、そのように人として誤った言動がいい結果を生み出すとは思えません。一般的な良識さえあれば、偏差値が低くても十分に幸せな結果が来ると思うのですよ。ですから、皆さんにも希望はあってもいいけど、間違った思想で行動してほしくないのです。私のブログを読んでいただいているのですから。
 今日の岸田総理の記者会見を見ても、これが一番の方策で、国民を幸せにするという「意欲などありませんでした。うまく、批判をかわしながらじっくり変えていけばいいやという感じです。
 マイナンバーカードのシステムをきちんとして、不正な健康保険証の使用がなくなれば、増税など必要ないのではないかとも思えるのですよ。それを腰砕けになるのが日本の特徴ですよね。強行な姿勢は選挙で投票を得られないと思っているのでしょう。しかし、国民のことを思えば、結果責任をとるからと説明して、強制的にマイナンバーカードの健康保険証との一体化を進めるべきですよ。
 私は、日本人は、自分の仕事の関係は結構勉強するのに、人の仕事のことはあまり関心がないような気がしています。つまり、日本の全体を見ている人が少ないということです。
 原発でも、ほとんどの人は他人事でしょう。電気代が高くなったとか言っていますが暮らしは逼迫してはいないでしょう。しかし、安定的な電力の供給が出来ない状況をおかしいと思う人が少ないことが問題ですよ。私が政治家なら、以前にも書いたように、メッキ工場などの電力を多く使用する中小企業の人のことを考えると、原発を早く稼働させて、夏でも十分に安い電力を使用できる環境を作ろうと思いますよ。
 皆さんは、設定温度を28度とか国が宣伝することをおかしいと思わないのですか。部屋の向きが西側なら西日が暑くて設定温度が28度などできませんよ。環境に応じて設定温度を変えて、仕事がしやすい環境を作りますしょうと呼びかけるのが普通ではないのでしょうか。原発を稼働させた地域では電気料金は上がっていないでしょう。原発を稼働させろと要求すべきですよ。止まっているからと言って危険性がないわけではないでしょう。それなら稼働させろと思いませんか。
 そして、報道に言いたいのは、マイナンバーカードを健康保険証と一体化することで、何が不都合なのか明確に取材しろよと言いたいのです。また、先日も書いたように、不正が約500万件あるのであれば、どのような不正なのか、健康保険の組合の担当者がどのように思っているかを取材しろよとは思いませんか。報道は全く大きき報道しませんでしたが、コロナの時期には健康保険の組合は黒字だったのですよ。それだけ、必要のない医療費を使っているということなのですよ。まあ、高齢者が、友人との交友のための場所に病院を使っていることが幸せならいいですが、赤字ではいけないでしょう。
 今の報道が腐っているのは、良識ある人としての判断をしないで、反日左翼の思想に基づいて取材し、その意向に沿った結果を報道しているだけなのですよ。ですから、滅びることは間違いないのです。報道関係者は、そのことを誰も気がつかないのが日本人なのですよね。
 私も会社で出世競争とかあって、いろいろ思いましたが、今思うのは、自分の勉強不足で心に余裕がなかったことが原因だと思うのです。つまり、ある問題に対して、どのような結果になるのかを自分で予測できないから、逃げるのですよね。
 そして、出世競争もその結果を社会の評価として受け入れることが十四なのですよね。自分は多くの人に支持を得られる言動をしているという自信を持つことで、その結果を自分で受け入れるということですよ。
 つまり、自分の生き方として、堂々と生きていればいいという考えになれたのです。それは、夫婦関係においても同じなのですよ。相手に求めるより自分が相手に愛情を持ってやっているのだからいいのだと。
 ですから、自分が誠実に、人としてこの場合にはこの対応が最適だと思うように対応すればいいのですよ。その最適とは、多くの人がそう思うであろうという言動です。今は、報道が誤った情報だけを流すので、日本人が誤った判断をしているだけです。メリット、デメリットを正しく報道すれば、きっと、正しい判断をする人が多いと思うのですよ。私は、自然を敬い、人に優しい日本人が大好きですから。







 





 



 







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る