ジャニー喜多川が少年たちに性的暴行をしていた事件で、第三者委員会の結論を受けて、NHKと東京をキー局の民放5局のテレビ報道が一斉に横並びのコメントを発表しています。これを見て感じることは、日本では本当に真実の追及など出来る報道などいないし、社会正義を実現しようなどとは思っていないことが明らかなことがわかります。
なぜなら、被害者たちの主張は感情論で取り上げておいて、いかにも国が関与しないことを批判しているかのような報道だからです。第三者委員会は調査しただけで、事件として立件できるような裏付けのとれる証拠などないでしょう。そのような事情を知りながら、被害者に寄り添う振りをしているのですよね。
今、報道がすべきは、自分たちの反省ですよ。問題のすり替えは、報道のよくやる手口ですから、覚えておいてください。一番求められているのは、自分たち報道がいつ、どこで、ジャニー喜多川の乱行の情報を入手したが、こうした理由でできなかった。今後、このような改善策を策定した、事実関係の反省をすべきでしょう。
それより、ジャニー事務所の所属グループの出演禁止にしないのはなぜでしょうか。俳優や芸人なら詳細に叩きつづけて、一定期間の活動自粛を余儀なくさせて、反省をさせるのにと思います。グループが悪いわけではないでしょうが、逆に、マネージメントしている責任をはっきりさせるたmにも、出演を停止すべきでしょう。まったく、反省していないことがわかります。
そして、今回の報道の発表は判で押したように内容が同じで、正面から取り上げなかったことについては「重く受け止めている」という談合のように同じ言葉を使い、中には、これまでもちゃんとやってきたから、今後もちゃんとやりますと開き直っている局があったり、責任をジャニーズ事務所になすりつけるように、改善要求する文面を載せている局すらあります。(誰かが発表文の下書きを作って趣旨を同じにして書き換えたように感じたのですよ。報道が、全て同じ方向を向くなんて、なおさら恐ろしいと思いませんか。)
私は、このような態度を見たときに、BIGモーターの事件での報道の姿勢に感じた腰の引けた違和感を感じました。奇しくも、TBSの「ひるおび」では、落語の師匠が友人が言っていたこととして、BIGモーター事件ではCMを出してもらっているから、過激な報道を遠慮していたようなことを発言していました。
自分で自分の首を締めていることに気が付かないのでしょうね。外国人や反日左翼ばかりの機嫌を取っているから、このような誤った対応ばかりになるのだと思いました。
ところで、福島県の処理水の報道の件では、地元では海産物を食べに多くの人がやってきているということです。それなのに、今日のニュースでは市場関係者一人だけのインタビューで海産物の売れ行きでホタテなどの価格が下がっているほかは、全然、依然と変わらないと言わせているだけでした。もっと、市場や飲食店を取材し、全く問題ないし、中国人はどうにかしていると言わせろよと思いましたよ。
これも含めて、よく、政治の闇とか報道は使いますが、報道の闇もあるのですよね。もちろん、そごう・西武の問題では、会社と労働組合の闇もありますよね。報道は、きちんと、取材して、根拠を示して、社会正義を実現してくださいよ。全ての正義が正しいわけではないでしょうが、ジャニー喜多川は悪魔だと思いますよ。(だから、LGBTには気をつけろって言っているでしょう。個人を認めることと、警戒をすることは別ですよ。なぜなら、これらの人は普通の人ではないでしょう。私も変わった性格なので普通の人ではないことは自覚していますが、他人への警戒はしていますから。付け加えると、国も同じように他国が人が良さそうに見えても、警戒は怠らないようにすべきですよ。)
ジャニー喜多川事件は、児童ポルノを徹底した悪としている世界に対して本当に恥ずかしい事件だと思いますし、それを追及できなかった報道も恥ずかしいともいます。まず、反省し、若い人に改善してほしいのです。